令和5年8月23日(水)「第3回 みにモンようちえん」を開催しました!

子どもたちは元気いっぱいに登園し、本日初めて参加されるお友達も居てとても賑やかです♪

 

 

★「朝の会・紙芝居」

 「ちゅーりっぷ」「きらきらぼし」の歌を元気よく歌いました!

 

紙芝居も指差ししたり『わんわん!』と言ったりして楽しむ様子が見られます♪

 

 

 

★「水シャワー遊び」

 

 本日は、天候が安定しないため「水遊び」は中止になりましたが、ホースから出る水のシャワーを楽しんでいます(*’▽’)

 

 

 

『つめた~い!』と言って、水に触れていたり、自分から水に触れない子も顔から水をかかっていたりしてとっても喜んでいました♪

 

普段の生活では見られない子どもの姿を見て驚いている保護者の方も見られました\(◎o◎)/!

 

 

 

★「水風船・金魚すくい・スーパーボールすくい遊び」

 

 

「いっぱいすくえるかなあ?」とやる気いっぱいです!

すくえる度にとっても嬉しそうな表情が見られました♪

 

 

 

お父さん、お母さんと一緒に夏祭り気分を楽しむことが出来て楽しかったね♡

 

 

 

★「光のフェスティバル遊び」

 

 お部屋をマルチで真っ暗にして、ぴかぴか光る金魚の宝探し遊びを楽しみました!

 

『あったよ!』

 

『ぴかぴか!』

 

と楽しそうに探しています♪

 

 

 

本日のお土産は、光るブレスレットでした!

ぴかぴか光って不思議だね( *´艸`)

とっても嬉しそうに眺める姿が見られました♪

 

 

 最近、熱中症警戒アラートが出ています!

炎天下の外出は控え、水分補給や休憩をしてお友達と一緒にたくさん遊びましょう!

 

 次回の開催日は【令和5年9月21日(木) 運動会ごっこ遊び】になります。

宜しくお願い致します<m(__)m>

6月、7月は発熱や咳、下痢などの体調不良でお休みをしている子が多くみられました。

でもみんな少しずつ良くなってきています。園での生活にもすっかり慣れて、登園した時は元気いっぱい過ごしています。

 

【サマースクール遊び】

 毎日夏ならではの楽しい遊びが盛りだくさん(^^♪

 プール遊びはもちろん、その他にも野菜スタンプや色水遊び、氷あそび、寒天あそびなどなど、楽しい遊びに夢中な花夢組のお友だちです☆

 

 

 

 8月上旬になり、日差しが強い日が多くなって本格的な真夏を向かえました。

夏の暑さに負けずに元気いっぱいに遊んでいます!

 

 

★「プール遊び」

お天気が良い日は、みんなが大好きなプール遊びです!

お友達と一緒に夢中になって楽しむ様子が見られます。

 

 

 プール遊びが始まった当初は、水に慣れていない子がいましたが、今ではすっかり水に慣れて自分で頭から水をかけて遊ぶ姿が見られます♪

 

お友達と一緒に『これ、つめたいね!』『いっぱい!』などお話して楽しそうに遊んでいました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

★「視聴覚教育」

 初めて視聴覚教育を行いました。

子どもたちは、いつもと違う部屋にソワソワしている子も見られます。

 

 

今回のお話は「おむすびころりん」です!

映像が流れると、真剣にじっと観て楽しんでいました(*’▽’)

 

 

目で見て聴くことはとても大切です。

是非、ご家庭でも絵本の読み聞かせや学びの映像などを観る機会を設けてみて下さい♪

 

 

また、最近の気温が38度を超える日があり、外遊びをする時間を最小限にしています。休息や水分補給を充分にして安心安全に過ごせるように努めます。

 

まだまだ夏は続きます!

夏にしか経験出来ないことをたくさん楽しみましょう★

 7月29日(土) 年長児による夜空体験学習がありました。

午後からの登園をし、ワクワクが止まらない様子!

●プール遊び

 いつもよりもプールの水が深い!

「ふか~い!」「いっしょにおよごう~!」など

普段との違いを感じながら涼みました

 

●かき氷を食べよう!

 夏の風物詩のかき氷

今回は【いちご】と【ぶどう】の2種類のシロップを用意して、

好きなものを好きなだけかけました♪

 べろが真っ赤になってるね~!

 

●Tシャツ染め

 オリジナルTシャツ作り(染め物)に挑戦!

Tシャツをくるくる丸めたら、染め液をかけます。

 

時間を置いて開くと綺麗な模様!

 

「はなびみた~い!」「きれい~!」と嬉しそう✨

完成したTシャツは〈運動会〉で着るよ!

 

●夕食(お弁当)

 みんなでお弁当を「いただきます~!!」

苦手なものも頑張って食べました!

 おいしかったね♡

 

●キャンプファイヤー・花火

 「どんっとなった はなびだ きれいだな~」

 ♪はなび のうたを歌い

大きくなる火を見たり、花火観賞を楽しみました。

大きな花火の時には、思わず拍手をする子どもたちでした

 

 

●光のフェスティバル

 暗い部屋にキラキラと光るおもちゃたち!

好きなものを選びました。

 

 

 

 ひまわり組だけの特別な思い出が出来ました。

仲間意識がグンっと上がったように感じます。

夏休みはあと1ヵ月を切りました。

たくさんの経験をして思い出を一緒につくろうね!