★秋の親子遠足~名古屋港水族館~

 先週の10月29日(木)に、ひまわり組(5歳児)の子どもたちが楽しみにしていた「秋の親子遠足」の日でした!!

お母さんと一緒にバスに乗って、しゅっぱ~つ!!

子どもたちもバスの中で『こんどね、おかあさんといっしょにイルカみるよ!』『なごやこうすいぞくかん、いくの、たのしみ!』と遠足に行くことを待ち遠しそうにしている様子でした♪

 

 名古屋港水族館に到着です!

普段見られない生き物たちが見れるのはとてもワクワクしますね

 

 名古屋港水族館には、イルカ、ペンギン、さまざまな海の生き物がたくさんいます!

特にマイワシのトルネードは、大きな水槽内を大群で泳ぎ回る姿が見られ、まるで海の中のイルミネーションで素敵な光景です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

 子どもたちも普段見られない海の生き物たちを間近で見ることができて、笑顔で溢れていました♪

日常生活でも食事する時に、お魚や海藻を食べることで「海」に関して触れる機会はありますが、生きている姿を見る機会はなかなかないため、とても貴重な経験です!

 

 「海」は日々汚染により深刻な問題を抱えています。多くの海洋生物や環境に影響を与え、私たちの暮らしにも置影響が出ています。

子どもたちが海の生き物に触れて興味や関心を持って、「海」を大切にする心を育み、「海」を大切にする気持ちがもっと増えれば人と海が共存していける暮らしができるといいですね(人ω・*)

 

 子どもたちにとって素敵な「秋の親子遠足」になりました!

今度も『秋みつけ』をたくさんして、新しい発見をして楽しい秋を過ごせるような遊びをしていきます!

お楽しみに