●ばら組(4歳児)冬の戸外遊び

 最近肌寒く、朝になると道路が凍結していたり、霜柱ができているところもあります。

子どもたちは朝真っ先に砂場の近くにある雨水がたまるところが凍っていることに気が付きました!!

 

「ねえ、みてみて!こおりだ!」

「つめたい!!」

「キラキラしていて、きれいだね!」

「まるで、ほうせきみたいだね!」

 

氷のことを『綺麗で宝石みたい!』と表現する素敵な感性ですね(✿´ω`✿)♡

 地表の温度が氷点下になると氷になったり霜柱ができます。

冬になると寒いだけではなく、雪が降ったり氷ができたり嬉しいことがたくさんありますね♪

 

 

 寒い時期でも外で体を思い切り動かすことにより、子どもの体力が向上して体が強くなります。

寒さに負けず、外で元気に遊ぶことが大切ですね(*^v^*)

 

 

 

 

●鬼のお面製作

 今年の節分は2月2日(火)です!

ばら組(4歳児)の子どもたちは鬼のお面を製作しました!

 

 赤鬼青鬼黄鬼、黒鬼紫鬼などみんながイメージする鬼を塗っています。

少し怖いけど、素敵な鬼のお面が出来ました!

 

 

『もうすぐ、おにくるの?』『おにくるから、こわい!』と言っている子もいます。

子どもたちにとって節分は怖いイメージが少しあるかもしれません(・・;)

 

「豆には鬼を追い払う力があるから、豆まきをして鬼をやっつけるよ!」

「1年間、病気になったり悪いことが起きないように、神様にお祈りしようね」

 

と子どもたちにとって、節分が怖い日だけにならないように意味や由来を伝えて学んでいきます!

 

 さて、いよいよ発表会当日も来月です!

毎日踊りの練習を積み重ねて日々子どもたちの成長を感じます。

また様子をお伝えします!

お楽しみに♡