最近の製作の様子をお伝えします♪

 

0歳児の子は、色々な物に興味を示すようになり、お友だちが製作する様子を傍で見守る姿が見られます☆

他の子の製作に手を出すことなく、隣にちょこんと座って順番を待つ姿はとても可愛いですよ♡

 

指先も少しづつ器用になり、ビーズやどんぐりをつまんだりできるようになりました!

 

楽器遊びも楽しんで取り組んでいます♪

カスタネット・タンバリン・すず・トライアングル…それぞれの違った音色に耳を傾けながら、実際に触って音楽に合わせて鳴らしています♪

 

色々な物を見て、触って、感じて…たくさんの物にふれて様々なことを感じて欲しいと願っています(^^♪

これから戸外遊びも寒さで難しくなるため、室内で様々な遊びを通して、様々な経験ができる保育を展開していきます☆

 

空虹組【1歳児】の様子は、また後日お知らせします♪

 

 

 

もうすぐ子どもたちがとても楽しみにしているクリスマスです(*^_^*)

「サンタさんに○○もらうよー!」とあちらこちらで楽しそうな会話が聞こえてきます☆

ひまわり組がとても素敵なクリスマスの作品を作りました(^O^)/

松ぼっくりのツリーの横にはどんぐりのトトロがいます。とっても可愛いですね☆

 

 

 秋の風物詩!!

いちょうを見に”いちょう公園”こと”雄日ヶ丘公園”に行ってきました(^o^)丿

 

 『バスに乗るよ~!!』と、伝えると、『バス!!やった!!!』と、大喜びの子どもたち(^^♪

とっても嬉しそうにバスに乗り込みました☆

 

 

 

 いちょう公園に到着!!!

 

 

 とてもたくさんのいちょうの木を見て、『うわぁ~!!』、『すご~い!!』と、歓声があがりました\(^o^)/

この秋を通し、感性がとても豊かになった月星組【2歳児】の子どもたち♡

『素敵だね~』、『地面が黄色だね』など、とても素敵な声が聞こえてきました(*^_^*)

 

 

 いちょうの葉をたくさん持って、”いちょう吹雪”をして楽しみました\(^o^)/★

先生やお友だちに『それ~!!』 

大興奮でした(*^^)v

 

 

 カトレヤこども園の近くの門屋公園にもいちょうの木がありますが、こんなにたくさんのいちょうの木があると、こども達の笑顔も一層華やかでした✿♡

 

 

 『いちょう公園ばいば~い!』(^-^)ノシ

 

秋の風物詩、いちょうに触れ、そして親しみ、とても楽しんでいる姿を見せてくれました\(^o^)/

 

これからは、冬が始まります!!

冬もお友だちや先生と、たくさん遊んで思い出をつくろうね!(^^)!♡

 

ばら組(4歳児)園外保育~イチョウ公園~

 11月末に『イチョウ公園』へ行きました!!

秋の終わりといえば、 イチョウの木々から落葉し、銀杏が豊作になってきます。

子どもたちは公園全体にイチョウの落ち葉が広がっていて、大喜びです♪

 

 綺麗なイチョウに囲まれて、思わず笑顔になりますね!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

友達同士でイチョウを両手に持てないくらいたくさん舞いあがらせて、とっても綺麗です!!!

 

 素敵な黄金の絨毯の上にゴローンっと寝転がっています♫

黄金のお布団もかけて、何だか気持ち良さそうです

 

 イチョウの落ち葉で雪合戦ならぬ、『イチョウ合戦』が始まりました!

友達同士でイチョウを投げ合いっこするのも楽しいですね( *´艸`)

 

 みんなで素敵な秋の思い出をたくさん作りました!!

また来年、ひまわり組(5歳児)に行けるのが待ち遠しいですね

 

12月から寒い冬に負けないよう、手洗い・うがい・消毒をして元気よく、楽しく学んで過ごしましょう!!

次回は、冬の子どもたちの様子や春の発表会練習の様子などをお届けいたします。

 

 いちょう公園に行ってきました♪

みんなが大好きなバスに乗って出発です!

トンネルをくぐるときは、

バスの中が暗くなるので子どもたちは

キャ~!くら~い!と怖がりながらも、楽しそうな子どもたち☆

 

いちょう公園は、いちょうがたくさん落ちていて

黄色の絨毯のように広がっていました。

 

子どもたちは、広々としたところを見て

かけっこした~い!とみんなで思いっきり走っていました♪

 

 

いちょうの葉をかき集めて・・・

 

 

せ~の!!!

 

 

いちょうの葉を上に投げて降ってくる!

楽しいね~♪

 

全力で走ったり、いちょうの葉で遊んだり、

落ちている銀杏のにおいを「くさ~い!」と言いながら感じたり

全身を使っていちょうに親しんで遊んでいました♪

 

★★★★★★★★★★★★★★

おでかけをする時は、いつも以上に生き生きとする子どもたち。

寒くなってきますが、外遊びをして存分に体を動かして

体がポカポカになるようにしたいと思います♪