今週は、【色遊びウィーク】です♪

今週は2回目の色あそびウィークになります。

前回とは違った氷を使ったりして楽しみましたよ☆

色水がたくさんあって、さくら組の部屋がカラフルになりました

 

★色水作り

 まずは、先生がみんなの前でお手本を見せました!

橙色と白を混ぜると・・・薄橙色になりました。

混ぜたら色が変わっていくことに

子どもたちは興味津々☆彡

 

 

 子どもたちも、色水をカップに入れて色を混ぜたりして楽しんでいましたよ☆

 

 茶色の色水ができると「コーヒー牛乳!という子どもたち。

子どもたちは、給食でも出るコーヒー牛乳が大好きです!!

茶色のコーヒー牛乳橙色のオレンジジュース紫色のぶどうジュース

色水を様々な飲み物に見立てて友だちと楽しんでいました♪

 

★ペットボトル輪投げ

 色水が入ったペットボトルを支柱にして

カラフルなペットボトル輪投げをしました☆

 

 

 なかなかペットボトルに輪が入らなくて何度も挑戦しました。

入ったときの喜びはとても大きいものでした!!

やった~!!入ったよ~!!と大喜びしていましたよ♪

 

 

★染め物遊び

 さくら組のお友だちはやったことのある染め物遊び。

今回は、障子紙を四角や三角に折って染め物をしました。

 

 絵の具がジワジワと紙に広がっていくのを

子どもたちは不思議そうに真剣に見ていました 😯 

 

★こおりあそび

 色水を凍らせてカラフルな氷を作りました☆

氷の中にぷよぷよボールが入っている物も!

 

 

 氷が溶けてくると、色水になったり

中に入っていたぷよぷよボールが出てきたりして

暑い日でしたが、氷を触って「つめた~い!」といいながら

涼んで喜んだりする姿も見られました♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

 来週は【運動会ごっこウィーク】です。

暑い日が続きますが、休憩を取りながら

身体を使って汗を流して

運動会ごっこを思いっきり楽しもうね~!!!