今年の桜は早咲きで子どもたちを迎え、春陽まぶしい日々が続いています。

いよいよ、子どもたちの新生活が始まりましたね♪

 

4月9日(金)より、ばら組(4歳児)の子どもたちは『ひまわり組(5歳児)』になりました!!

こども園の中で一番お兄さんとお姉さんになりましたね(^▽^)/

 

学級目標は『ひまわり』

 ひ ひとにやさしく

 ま まなびあい

 わ わらいあう

 り りっぱなこ

 

子どもたちにとって園で過ごすのも最後の一年です。

たくさん遊んでたくさん学び、楽しく一年間を過ごしていきます!

宜しくお願いします<m(__)m>

 

 

●朝の支度

 ひまわり組(5歳児)から、出席ノートに自分でシールを貼る習慣が始まります♪

自分で日付を確認してシールを貼っています。さすが、ひまわり組(5歳児)ですね♪

 

 

 

 

 

★4月の製作『菜の花』

 春のお散歩で菜の花をたくさん見つけましたね♪

春の花、『菜の花』を折り紙で折ったり、茎の部分(緑の折り紙)を切ったりしました!

 「なのはな おうちのちかくでも さいてたよ!」

 「ちょうちょも たくさん みつを すいにくるよね」

 

と菜の花のことを楽しそうに話している様子もありました。

 

 

 

 

 

 

★こいのぼり製作~吹き流し~

 5月5日(水)は『こどもの日』です。

トイレットペーパーの芯と折り紙で「吹き流し」を作りました!

 

「ふきながしってなに~?」と話す子どもたち。

『みんなが病気にならないように守ってくれるものだよ』とお話しすると、

「これで びょうきも とんでいくといいね!」と嬉しそうに話していました(^^♪

 

 次回は、こいのぼりを作ります!

どんなこいのぼりが出来上がるのか楽しみですね♥