7月1日より、プール入水が開始されました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、『分散入水』を実施し、《プール遊びの日》と《水遊びの日》を設けて取り組んでいます。

 

さて、7月2日(木)は花夢組・空虹組の初!プール入水日でした(^^♪

お水が大好きな子ども達が多く、顔に水がかかってもへっちゃら♪

プール遊びも様々な道具を用意して、子ども達が思う存分楽しめるよう、取り組んでいきます☆

子ども達が、安全にプール遊びができるよう、体調管理にご協力お願い致します。

◎雨の日保育

雨の日にカッパを着て、傘をさして、雨の日のお散歩をしました!

長靴で大きな水たまりに入ってみたり、楽しかったね♪

 

 

◎オープンデッキでの水遊び

青空の下、オープンデッキでたくさんお水を使って遊びました!

水をかけたり、かけられたり!冷た~い♪

「ガオ―!きょうりゅうさんのおみずだぞ~!」

「お外のお風呂とっても気持ち良いな~♡」

  みんなと~っても楽しそうでした♪

 

6月の保育でご紹介した遊びの中で、とってもいい表情をしている子ども達の写真がありましたので、掲載します(^^♪

 

●色水遊び

 

●「泥んこ遊び」

 

●みずあそび

様々な表情を見せてくれる子ども達。

その表情が見たくて、素敵で…☆

これからも、色々な保育授業を展開し、様々な表情をたくさんお知らせしていきます(^^)

梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばすかのように、晴れた日には外で元気に走り回って遊ぶ子ども達です。

今年は、新型コロナウイルスにより、例年の夏休みも、「毎日が登園日」とし、夏ならではの保育をたくさん楽しめるように計画中です!

 

「暑さの中、子どもたちに少しでも快適に過ごして欲しい!!」と先生達の強い思いの中、

カトレヤこども園に『ミスト』が誕生しました!!

晴れているのに、空から水が降ってくる…なんとも不思議な光景に、子どもたちは目が点に(*_*)

シャワーや水道の蛇口から出る水とは違った、『水のかたち

水が霧になるということを学ぶとても良い機会です。

 

 

 

 

手を広げ、体全体にミストをかぶり、涼感楽しさを味わう子ども達。

とても嬉しそうな表情に、見ていて暑さが吹き飛びました♪

 

これからも、夏ならではの体験をたくさん用意して、感情豊かに育つよう、様々な保育を展開していきます☆

また、子どもたちの色々な表情を、ブログにてお知らせしていきますので、お楽しみに

 

 

 

 コロナウイルス感染予防対策として、3密を避けるため、机をひとりひとり離して配置し、分散授業を行っています(^^♪

 

 今回は、七夕製作の様子です 😆 

 

  

 

 

 織姫と彦星に色を塗りましたよ

みんなとっても真剣でした( ..)φ

「何色がいいかな~? 😕 」

 

 

 「じゃ~ん!!」

「できた~!!!」

と、嬉しそうに見せてくれましたよ(*^_^*)

とっても上手に塗れたね

 

 足形で七夕飾りも作りました 😀 

 

 「くすぐった~い 😉 !」と、ニコニコの子どもたちでした 😳 

 

 

 「これあか~!!」「これは~?何色?」「あお!」「ちがう、むらさき~!」と、子どもたち同士の、楽しそうな会話も聞こえてきました(*^_^*)

色の名前も学べましたね 🙂 

 

 

 今後も月星組(2歳児)の1年間で、季節の製作や歌を通し、四季や行事を学んでいく子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います(^^♪