活発な梅雨前線による大雨が続いています。
学園では子ども達が安全に安心して過ごしていけるよう、取り組んでまいります。
さて、今日の花夢・空虹組は、ビーズとスパンコールを使って、『マラカス作り』をしました。
小さなビーズを、上手につまんで容器に入れる子ども達。その表情は真剣そのもの!!
シャカシャカと振って、音を楽しみました♪
そのあとは、洗濯のりと水をいれて、『スノードーム』に☆
ゆっくりと落ちるビーズや、キラキラのラメがとてもキレイで、大喜びの子ども達(^^♪
作ったスノードームは、週末に持ち帰りますので、ぜひお家でも楽しんでくださいね♪
来週はどんな保育をしようかな…(^^)ワクワク!
色々な経験ができるよう、様々な保育を展開していきます☆
2020年7月8日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
梅雨も終わり近づき、ますます雨の日が続いていますね☂
月星組(2歳児)でも、雨の日保育をしましたよ(^^♪
カッパを着て、傘を持ってお外へ 『しゅっぱ~つ!!』
上手に傘を持って『濡れないように~』となぜか小声の子どもたち 😉
雨が傘に当たる感覚や、音に興味を示し楽しんでいました 🙄 ♪
水たまりに入って、『ぴっちぴっち』『ちゃっぷちゃっぷ』♪
歌を歌いながら、楽しむ様子もみられました(*^_^*)♡
園庭をぐるっとお散歩しました(^O^)/☆
晴れの日の園庭も好きだけど、雨の日の園庭も不思議で楽しいね~\(^o^)/
お昼寝の様子です(^v^)♡
パジャマへの着替えも自分でしています!
6月のはじまりから少しずつ練習し、一人でも着替えが出来る子が多くなってきましたよ(●^o^●)
布団も自らひろげ、『おやすみ~zzz』
すやすやと、とても気持ち良さそうに寝ていますよ 😉
7月には、プール入水や水あそびがあります!
みんなでおもいっきり遊ぼうね!(^^)!♡
2020年7月8日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
☆プールあそび
子どもたちが楽しみにしていたプールあそびをしました!
新型コロナウイルスの影響で、今年は分散入水です。
プールに入る前には、きちんと準備体操をして
いざ、プールへ!!!
「つめた~い!」 「きもちいい~!」という声が
聞こえてきました☆
先生が用意したペットボトルを使って、
水を友だちにかけたり、
船に見立ててスイスイ泳がせたりと
思い思いに楽しんでいました♪
☆水あそび
少し曇り空でしたが、水あそびをしました!
先生が、たらいの中に水を溜めたものを用意しました。
たらいの中に入って足でパシャパシャしたり、
お風呂のようにしゃがんで浸かってみたり♪
恐竜のおもちゃから出てくる水に大よろこび(^^☆
「みずがかかる~!」 「キャ~~~!」 と
はしゃいであそんでいました!!
いよいよ、夏ならではの
プールあそびや水あそびなどが楽しめる季節になりました!
毎日、元気に登園して
みんなであそぼうね♡
2020年7月3日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
●雨の日保育
ひまわり組(5歳児)では、雨の日保育をしました!
雨の日には、お気に入りの傘をさして大喜びの子ども達です。
雨が傘にポツポツと降り注いぐ音や地面が濡れていることなど、五感が刺激されて雨の日には学べることがたくさんあります!
カッパを着て、傘をさして雨の中を歩くことはとても新鮮で心が踊ります♪
雨の日は、気分が落ち込むことなんてありません!
心が晴れやかになる良い日になりました!
また、雨が降るのが楽しみになりますね♪
●水あそび~オープンデッキ~
屋上グラウンドにて、水あそびをしました!
子ども達は遊ぶ前からワクワクとドキドキが溢れ出ていました。
子ども達同士でタライに入って、まるで水風呂みたいで思わず笑みがこぼれます♪
2ℓのペットボトルを水に入れると、ブクブクとどんどんペットボトルの中に入っていくことを知りました!
水の入ったペットボトルを持って水をかけ合いっこしていました!
❤『幸せホルモン』☀
最後に、みんなで日光浴をしました!日光浴をすると「幸せホルモン」が増えるセロトニンが分泌され、精神を安定させる効果があります!
子ども達は服がぬれても気にせず、思いっきり日光浴をして、とても気持ち良さそうでした❤
2020年7月3日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
●スクイーズ作り遊び(実験)
ひまわり組(5歳児)では、「スクイーズ作り遊び」をしました!
「水」と「片栗粉」を入れて混ぜると「一体どうなるのだろう?」と不思議そうな表情を浮かべながら混ぜてみると・・・
混ぜていくと・・・
あら不思議!
どんどん固まってきました!\(◎o◎)/
「水」と「片栗粉」を混ぜると、液体がどんどん固まっていき、ドローッとした不思議なものに変身しました!
これは、「スクイーズ」といい、もちもちとした柔らかなさわり心地の不思議なものが出来ましたね♪
自分たちで作った「スクイーズ」を風船の中に入れて、もちもち、ぷにぷにとした感触に、子ども達は大喜びです!
子ども達は、ぷにぷにとした感触がたまらなく気に入って、帰る時までず―――っと感触を楽しんでいました(●^ω^●)
まるで、理科の実験のような経験が出来ましたね♪
2020年7月3日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園





































