梅雨前線による影響がとても大きく、雨降りの日がとても長く続きましたね 😥
なかなか外で遊べず、室内で過ごす日々が続きました。
そんな日々でも、子どもたちが楽しく過ごせるように室内授業を行いました(^O^)/
その様子をお届けします!(^^)!
風船あそび
ボールの動きと違うことを学び、ふわふわと落ちてくる様子や柔らかさなどを感じながら、とてもニコニコで遊んでいましたよ(^^♪♡
プルプルボールあそび
前日の午後に水につけ、『明日の朝には、どうなっているかな~?』と楽しく予想し、ワクワクしたね!(^^)!
『大きくなるんだよ~』と、期待に胸を膨らませる姿がありました 😆
ジャ~ン!!!
大きく膨らんだね!!
『ぷにぷにしてる~!(^^)!』と喜んでいました 😛
潰したり、ペットボトルにいれたり、とても楽しかったね!(^^)!
他にもブロックあそびや、部屋を暗くしてキラキラ光るおもちゃで遊んだり、室内でもとても楽しく過ごせました(^v^)
お天気がいい日が少しずつ増えてきましたね 😛
水遊びや、プール入水ができますね♡
みんなで元気いっぱい遊ぼうね(●^o^●)
2020年7月17日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
最近、大雨で天候に恵まれない毎日が続いていましたが、
久しぶりな青空に恵まれて子どもたちは大喜びで外を駆けまわっていました♪
★水あそび~オープンデッキ~
夏だ!海だ!プールだ!と感じるくらいのとても良い天候だったため、「水あそび」を楽しみました!
子どもたちは水が大・大・大好きです!
服を着たままでも気にせずに、水に触れて伸び伸びと楽しんでいました。
自ら持参したペットボトルに水を入れて、水を掛け合いをしたり頭から水をかぶったりと一人一人が遊び方を生み出していました!
恐竜の噴水も大人気です!
水をたくさん浴びたくて仕方がありません!
子どもたちの笑顔が絶えずに溢れていました♪
「ねえねえ、見てみて!アザラシみたいでしょ♪」と水の上をスイスイと泳いでいるように楽しんでいました(*^ω^*)
タライにザッブーン!!と入って、このポーズ!!\(^3^)/
水あそびを思う存分に楽しむことが出来て良かったですね❤
子どもたちが水に触れて親しみ、水の性質に対する好奇心を満たして、より一層喜びを実感できる機会を今後も授業に多く取り入れていきたいです!
明日も明後日も天気に恵まれて、晴れる日が続くと良いですね♪
2020年7月16日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
雨の日が続いていますね。
子どもたちは、十分に身体を動かせてなくて
元気が有り余っています!
晴れの日はいつくるのかな~☀
★染め物あそび
先月、風鈴製作のためプリン等のカップを
持参して頂き、ありがとうございます。
風鈴の短冊を染め物あそびでつくりました!
今回は障子紙を折りたたんで、
好きな色で染めて楽しむ
【折り染め】 です♡
用意したのは
オレンジ・ピンク・きみどり・みずいろ の4色♪
「なにいろにしようかな~」と
色を選んで・・・
絵の具を溶いた水につけると….?
真っ白だった紙が
じわじわと色が変わりました!!
色が混ざるのも面白いですね☆
子どもたちは、面白そうに不思議そうに
真剣に見ていました 😯
紙を開いてみると・・・?
どんな模様ができたかな~♪
「先生、みて~!」と見せてくれました!
と~~~っても素敵な短冊とえがお★
どれも、すてきですね❤
風鈴が出来上がるのが楽しみです!
雨の日が続きますが、
雨の日でも子どもたちが健康で楽しく遊べるように
実践していきます。
来週はなにをしようかな~??
毎日、元気よく子どもたちが登園するのを待っています!
2020年7月16日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★「アサガオ」の種まき
7月10日(金)に「アサガオ」の種まきをしました!
本来ならば種まきは5~6月中にする予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により7月の種まきとなりました。
ひまわり組(5歳児)では、種から花を咲かせるまで自分たちで育てます!
自ら主体的に水やりをしたり、日向に当たるところに持っていったりと毎日欠かさず世話をして自然に触れる機会をしていきます。
早速、グループに分かれて一人一粒ずつ種を植えました。
「人差し指で穴を開けてから種を植えて、優しく土をかぶせましょうね」という先生の声掛けを聞き、みんな優しくそっと、土をかぶせていました。
「いつ芽が出るのかな?」「どんなお花が咲くのかな?」
とアサガオの生長に興味津々で今から楽しみで仕方がありません!
今年は、種まきの時期が遅れてしまったり、天候に恵まれなかったりと少し心配な面があります。
でも、子どもたちが「アサガオの花を咲かせたい!」という強い思いがあるからこそ、きっと素敵な花を咲かせてくれるでしょう♪
ひまわり組のアサガオを見た、ばら組(4歳児)の子どもたちからは、「いつ咲くの?」「明日、咲くの?」とアサガオが咲くのが待ちきれないようです(^ω^✿)
アサガオから子どもたちは、どんな学びをするのでしょう。
アサガオの生長を通して生命の尊さを知り、育てることの楽しさを感じていきます。また、友だち同士でアサガオの観察をしながら不思議さ、面白さを経験することでしょう。
一人一人のアサガオがどのように生長するのかが今から楽しみですね♪
★海の生きもの製作~タコ編~
夏といえば・・・海ですね!海の生き物は魚、イカ、ヒトデ、ワカメなど様々な生き物がいますね!
その中でも、今回は紙コップを使って「タコ」を製作しました!
自分で切って、タコの足を作ってから絵の具で赤色に塗りました。みんな凄く真剣に塗っていますね♪
お部屋の天井に飾るのを楽しみにしていて下さいね☆
次回は、クラゲを製作する予定です。
いったい何を使って作るのかな?おたのしみに❤
2020年7月11日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
7月7日(火)は『七夕』でしたね♪
あいにくの大雨で天の川を見ることは叶わなかったですが、子ども達のお願いが叶うといいな・・・(*‘ω`*)
「たなばた」
~はじまり、はじまり~
むかしむかし、あるところにはたおりがじょうずな「おりひめ」と、うしつかいの「ひこぼし」がいました。
おりひめは、はたおりのしごとをまいにち やすまずに おっている はたらきものです。
ひこぼしは、うしのせわを まいにちかかさずにしている しっかりものです。
あるひ、かみさまは はたらいてばかりいるおりひめが かわいそうにおもい、おりひめをひこぼしに あわせました。
やがて ふたりはこいにおちて けっこんしました。
しかし・・・それからは おりひめとひこぼしも しごとをしなくなってしまいました。
それにおこった かみさまは 「あまのがわ」をかけて おりひめとひこぼしを あえなくしてしまいました。
それからふたりは まいにちしごとを がんばってするようになりました。
でも、あえなくて なみだがこぼれてしまいます。
それをみていた かみさまは 7月7日(たなばた)に 「いちどだけ」あうことを ゆるしてくれました。
~おしまい~
織姫と彦星が、天の川を渡って一年に「一度だけ」会う事が出来るなんて何だかロマンチックですよね❤
七夕の日以外にも、夜空を眺めて星座探しをしても楽しいですね♪
また、今の時期に空を眺めると夏空が見えます。モコモコとした入道雲がとても綺麗です★
2020年7月8日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園








































