●ボディーペインテング遊び

 

 7月20日㈪は、青い空!白い雲!が広がる快晴でした!

とっても良いお天気でプール日和、ボディーペインテキング日和です!

ばら組(4歳児)ではボディーペインティングを行いました。

 

 

 最初は、恐る恐ると「いいのかな?」と戸惑いを見せた子どもたちでしたが、先生が「ほら、見てみてー!こうやるんだよ♪」と言って子どもの身体に絵の具をつけると、ニカッと微笑む子どもたち!

さくら組の時にやったことを思い出したようで、思い切り楽しむことが出来ていました(^^♪

 

 みんな体につけたり、タライの中で混ぜたりと絵の具を堪能しています!

友達同士で顔につけて「アハハハ!顔に付いてるよ!」と笑い合う姿も見られました♪

 

 普段は、机の上でお絵描きをするのとは違って体全体がキャンバスになっていることが楽しくて仕方がありません!

楽しすぎて笑顔が絶えません\(^v^)/

 

 体についた青色橙色を混ぜ合わせて、「何色になるかな?」とドキドキしながら遊びます。

青色橙色を組み合わせると濃い緑色になりますね♪

 

 友達同士で色と色を混ぜ合うことを共に楽しみ、楽しい気持ちを共感し合うことが出来ましたね♡

色は子どもたちによってどんどん変化します!みんなの色が混ぜり合って、虹色が出来るかもしれません(●^ω^●)

 

 良いお天気の日に外で解放感に満ち溢れた、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました!!

「次は何色にしようかな?」「もっと、もっとやりたい!」と笑顔でお話していましたね♪

 

 これから暑い日が続きますが、子どもたちの体調管理を徹底しながら楽しい夏にしか出来ない授業を行っていきます!

楽しみにしていて下さいね❤

 少しずつ天気が良い日が続き、外遊びが出来る機会が増えてきましたね(^v^)

なつあそびが始まりました

 

 野菜スタンプで遊びましたよ 😛

用意された野菜や絵の具を見て、大興奮の子どもたち(^^♪

『とんとんして~、ペッタン!!』

 

 

『みて~穴があいてる~』

『”れんこん”っていう野菜だよ』など、先生と会話も楽しむ姿もありました☆

野菜のかたちって不思議でおもしろいね 😆 

 

 

給食に野菜があるのを見ると、『さっきスタンプしたやつ?』と先生に声をかけ、さっそく興味津々の子どもたちでした 😎 ♡

 

 

 水あそび

 

 冷たくて、気持ちいい水に大興奮の子どもたち!!!

たらいに入っている水にちょんと触り、『キャ~!』と大はしゃぎです(^O^)/

 

 

 ペットボトルをみつけると、手に取り『お水入れて~!』とお願いラッシュです 😎 

 

 恐竜の鼻からシャワーが出てくるのを見て、『うわぁ~!!!』『キャーー!!』とこの日一番の大歓声でした!!(^◇^)!!

 

 洋服を着たまま水に濡れるのってとっても不思議だね~(*^_^*)

 

 今年も暑い夏になりそうですね 😯 

水あそびやプール入水などで、元気いっぱい遊ぼうね(*^_^*)

*プニプニボール

水で膨らむ『プニプニボール』

最初はとっても小さい粒だったのが、水に入れて何時間かすると…

わぁ不思議!!こんなにも大きく膨らみました♪

この膨らんだボールを風船やビニール袋、小さな容器の中に入れて遊びました(^v^)

光に当てるとキラキラととてもキレイで、振るとボロンボロンとぶつかり合う音がして♪

聴覚も視覚も刺激される遊びでした!

 

 

*身体測定

今月の身体測定を行いました。

上手に足を揃えて、身長計に立つ子どもたち(^^♪

先月よりも大きくなったかな!?

毎月の子どもたちの成長が楽しみです☆

 

 

さて、本日より【登園日・なつあそび】期間が始まりました!

夏の行事や風物詩を感じられる保育内容となっています(^O^)/

今週は色遊びウイークです♪

またその様子も随時お伝えしていきますので、お楽しみに♡

 

 最近、天候に恵まれることが少なくて中々晴れ間がありません。

でも、雨でも楽しい遊びはたくさん生まれます!\(^o^)/

子どもたちは遊びを自分たちで発展させていき、遊びをもっと面白くして楽しんでいます♪

 

★第二弾 「泡ぶく遊び」

 7月13日㈪に「泡ぶく遊び」をしました!

今回は、ペットボトルとガーゼを使って遊びました。

しゃぼん玉液をつけて優しく「フーッ」と吹くと・・・

 

 どんどんとモコモコなが溢れてきました!

「フーッ」と息を吹き込む度に泡がモコモコと繋がっていきます。

 

 とっても不思議な光景ですね☆

子どもたちも「もっと長く!」「もっと大きく!」と意気込みながら夢中になって遊んでいます♪

 

 お友達がを長く、とっても長く作っているのを見てびっくり仰天!!!!

\(◎o◎)/

 

 ってとても不思議なものです。

だけではなく、子どもたち同士でも繋がりを持つことが出来るのですね♪

 

 子どもたちは、「もっとやりたい!」と楽しい気持ちが溢れ出ていました♪

また次回、泡ぶく遊びを堪能できる機会を作ります!

楽しみにしていて下さいね(●^v^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

★声変わりマイク遊び

 7月15日(水)に「声変わりマイク遊び」をしました!

 

始めに、底に切れ込みを入れた紙コップにアルミホイルをつけます。

それから自分で好きな絵をそれぞれ描いて、世界に一つだけの「声変わりマイク」が出来ました!

 

 お友達同士でマイクをくっつけて「きこえますかー!」「げんきですかー?」と大声で叫ぶ子どもたちです♪

普段の声と違う声になるのが面白くて面白くて仕方がありません!!

 

 「ねえねえ、きょうのあさごはん なにたべたの?」

 「わたしはね、あさから ラーメンたべたよ♪」

と話しているのかな?(*^ω^*)

 

 自分の声と友達の声が別人の声になっていて、アハハハ!と笑いが込み上げてきます♪

紙コップとアルミホイルを使って、こんなに面白い遊びが出来るなんて素敵ですね!

次回は、どんな面白い遊びが出来るのかな?

★水あそび

 たらいを使って水あそび

今回は、ビニール袋を用意しました。

 袋に水を入れたら、先生が袋に穴をあけました。

そうすると・・・

 袋から水がシャワーのように出てきました!

「キャ~~!」と喜ぶ子どもたち☆

 袋に水を入れて強く持ってみると

勢いよく水が穴からでてきたよ~!

 

★氷あそび

 手袋に色水を入れて氷をつくりました

 

子どもたちは、面白い形の氷に

「つめた~い!」 「てのかたちだ!」と大喜び♪

 

氷が溶けたあとは 【色水あそび】

 たらいの中に入ってお風呂気分

 

 氷あそびは、色がなくても

冷たくて暑い日にはぴったりです!

手袋やプリンのカップなどの容器をつかったり。

 ぜひ、おうちでも試してみてください