❤泥んこ遊び
ひまわり組(5歳児)の子どもたちが泥んこ遊びを楽しみました!
普段砂場で行う泥遊びとは、全然違って解放感いっぱいな『泥んこ遊び』です!
楽しさに気付いた子どもたちは、「ねえ、先生!寝転んでもいい?」と言って泥の上に寝転びました!!\(◎o◎)/
大胆な楽しい遊びに大喜びで「気持ちいい♪」と泥の感触を楽しんでいました♪
体中、泥んこだらけでも平気です!遊びに夢中になって顔にもついていました(^v^)
泥を全身で楽しみ、海で泳いでいるような不思議な感覚になりますね♪
土と水が混ざって泥になる感覚はとても面白いものです。
泥の冷たいような暖かいような何とも言えない不思議な感覚ですね♪
泥を手や裸足で触った感触を何度も何度も触って確かめていました(*^ω^*)
泥んこ遊びから泥の感触を楽しみ、自分を最大限に表現出来ました!
泥の冷たいような暖かいような、素敵なぬくもりに包まれた時間を過ごしましたね♪
次回も、夏らしい解放感いっぱいの楽しい遊びをするのが楽しみですね❤
❤おばけ製作
夏といえば、『おばけ屋敷』ですね。
『おばけ』と聞いただけでヒューっと涼しげな響きです(*^v^*)
ひまわり組(5歳児)では、自分で何でも挑戦します!
おばけの目を鉛筆で丸を描いて、紙を二つ折りにすると同じ形が2つ出来ることを学びながらハサミで切りました!!\(◎o◎)/
慎重にゆっくりと丁寧に切っていくと、おばけの目が出来上がりです♪
おばけの体の色もズズランテープを自分で切りました!
紙とは違ってなかなかハサミで切りにくいスズランテープに苦戦しながらも、自分の力で切ることが出来ました☆
一人一人の個性がたくさん詰まった27人の素敵なおばけが出来上がりました☆
目が大きかったり、口が小さかったりと、ひまわり組(5歳児)の個性が溢れていますね♪
みんなが一生懸命作った、おばけたちは今度『おばけ屋敷』に登場します!
どんな『おばけ屋敷』になるのか、楽しみですね♪
2020年7月29日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★泥んこ遊び
ばら組(4歳児)が『泥んこ遊び』をしました!
最初は、「ドロドロいやだ」と少し戸惑う姿がある子もいましたが、遊びをやっている内にどんどん楽しくなり、笑顔が見られました(●^v^●)
「これね、すべり台つくったの!」と生き生きと話してくれました♪
一緒に遊んでいる友達からは、「なんか人魚みたいだね❤」と友達同士でも夢のある会話をしながら楽しみました!
「これ、さかな!」と泥の中から魚を発見したようです!
泥さかな、なかなか興味深い生き物ですね~
大きなお鍋に水をたくさん入れてみよう!
裸足のまま入ると気持ち良さそうだね★
体中、泥んこになってとっても気持ち良さそうな子どもたちです!
ずっと泥んこだらけになっていたい気持ちになりますね(^^♪
子どもたちが『泥んこ遊び』から泥の感触を楽しみ、創造力豊かに自分を思いっきり表現することが出来ました!!
夏の時期にしか出来ない経験をもっとたくさん行っていきます!!
次回は、どんな夏の遊びが出来るかな?
毎日が夢いっぱいでとても楽しみですね☆
2020年7月29日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
7月20日(月)から
『登園日・なつあそび』が始まりました!
今週は、【色遊びウィーク】です♪
★フィンガー&ボディーペインティング
絵の具を指で触って、紙に線を描いたり
手形をつけてみたり、紙全体を使って塗って
大胆にお絵かきしていました☆
手に絵の具をつけた後は・・・
足やお腹にも!!!!
絵の具を体にぬりぬり♪
自分の体に塗るのって不思議な感覚だね~
いつもなら、服や体に絵の具が付かないように
製作あそびなどしていますが、
今回は汚れても大丈夫な日!
子どもたちは、自分の体に塗ったり
友達に手形をつけたり、思う存分に楽しんでいました 😛
顔にも描いていましたよ!
全身を使ってボディーペイントを楽しんでいました♪
★野菜スタンプ
星型のようなオクラ や 穴のあいた蓮根
いつも食べているピーマン などの野菜を
カラフルな色を使ってスタンプをしました。
野菜を切った物を見せると、
「オクラ!」 「ピーマン!」など
子どもたちは元気に答えていました♪
子どもたちの作品です!
野菜を食べること以外で使うことはあまりないので
子どもたちにとっても、新鮮な体験となりました☆
★★★★★★★★★★★★★
次の週は【おばけ屋敷ウィーク】です♪
さくら組の部屋は、マルチを窓に貼って暗くなっています。
電気を消すとまっくら~!
いつもとは違う雰囲気の部屋で、楽しめる遊びをしますよ☆
2020年7月27日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
7月25日(土)に『夏の夜空体験学習』を行いました!
ひまわり組【5歳児】になってカトレヤこども園に夜まで過ごすことは初めてです!
いつもと違う雰囲気に子どもたちはいつも以上に元気いっぱいで『きょうよるの 8じまでいるんだよ』「よるに なにするのかな?」と楽しそうにお話していました♪
❤すいか割りごっこ
夏の野菜といえば、「すいか」です!
みんなで円になって「すいか割りごっこ」をしました!!
目隠しをしたら、すいかがどこにあるのか分かりません(・・;)
でも、周りの友達が「まえ!」「もっとひだり!」などと応援しながら、エイッ!と勢いよく棒を振り下ろして『すいか割りごっこ』を楽しんでいました♪
❤すいかを食べる
みんなで『すいか割りごっこ』を楽しんだ後は、本物のすいかを食べました!
冷たくて美味しいすいかをシャリシャリと美味しそうに頬張っていましたよ♪
「あついから おいしい♪」「すいかってあまいね❤」などと子どもたちは大喜びです!!
外で食べると100倍美味しく感じますね(*^v^*)
❤キャンプファイヤー
今日はあいにくの雨でしたが、旧園舎の南グラウンドにて『キャンプファイヤー』をしました。
そこに、火の神様が現れました!
みんなのために火を灯してくれるというのです!
火の神様のおかげで火が灯りました!
火の熱さがジワジワと伝わってきて雨の冷たさが感じなくなるくらいの暖かくなりました。
目の前でよく見てみると、火が風に揺られてとっても綺麗です!
❤花火
次は、『花火』をしました!
なんと、50傘のパラシュートが出てくる花火です!\(◎o◎)/
50傘のパラシュートが空に舞い上がって、どんよりとした空に花が咲いたようで素敵です!
子どもたちもみんな空を見上げていました♪
まだ明るいお昼に『花火』をすることは、あまりない不思議で素敵な時間を経験しました。
❤先生からの催し物
先生たちも、子どもたちを楽しんでもらえるように催し物をしました。
「紙皿シアター」で卵、葉からどんなものになるか一緒に考えたり、
膨らますと、とっても長い風船を飛ばして遊んだり、
アッと驚くマジックショーをしたりと、目を飛び出してしまうくらいびっくりしましたね!!
「おうさまさぶちゃん」という自分が王様になったかのような紙芝居を真剣に読み聞かせを楽しんでいました。
❤お弁当タイム
みんなでたくさん遊んだ後は、いよいよ「お弁当の時間」です!
唐揚げ、ハンバーグ、豆サラダ・ひじきの煮物、大きなエビフライなど栄養満点でとても美味しそうです(●^o^●)
早速、大きなエビフライにかぶりつきました!
見たことのないくらい大きなエビフライです!とても美味しそうですね♪
唐揚げもジューシーで美味しそうです!思わず笑顔がこぼれますね♪
こんなに栄養満点で美味しいお弁当と作って下さったのは『はごろもキッチン』のマスターです!
本当にありがとうございます!!とっても美味しかったです!!ご馳走様でした<m(__)m>
❤キャンドルサービス
暗い部屋にキャンドルの明かりを灯しました。
とても綺麗で幻想的な空間が出来上がりです☆
『大きくなったら何になりたい?』と将来の夢を一人一人語り合いました。
「アイスクリーム屋さんの人になりたい」「幼稚園の先生になりたい」などと夢を語る子どもたち♪
キャンドルの明かりの中で友達の夢を静かに聞いていました。
何だかいつもと違う雰囲気でドキドキしますね♪
「勉強で一番になりたい!」と言った子がいました!
今から小学校へ行って頑張る気持ちが芽生えていることに成長を感じました!!
いつものカトレヤこども園とは違う経験をし、また一つ成長して楽しい思い出が増えました。
今日の経験でお友だち同士の絆が深まれば良いですね❤
無事にみんな怪我もなく、楽しい『夏の夜空体験学習』を終えることが出来ました。
また、夏保育でたくさん楽しい思い出を作りましょう\(^o^)/
2020年7月25日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★野菜スタンプ(7月21日(火))
夏野菜を使ったスタンプは、普段給食で食べている野菜の匂いや形を違う形で触れることが出来るいい機会になりました!
子どもたちは、レモンとオレンジを見た途端、『わあー!美味しそう❤』『食べたい!!』『いい匂いがする♪』とやる前から楽しそうです!
野菜の中でも「チンゲンサイ」を切った物を見せて、「これは何の野菜でしょうか?」と問うと、『チンゲンサイ!』と応えてくれました!さすがひまわり組さんです!何でも知っている物知りですね♪
青色、橙色、ピンク色、緑色 など様々な色で野菜スタンプをしました!
野菜や果物によって、不思議な断面が出来ましたね♪
「チンゲンサイ」をスタンプすると、まるでお花のような模様になりました!
どれも素敵な模様が出来て、とても綺麗ですね☆
夏野菜から夏を感じることが出来ましたね!
今度はどんな製作をするのかな?楽しみですね(●^o^●)
★ボディーペインティング(7月20日(月))
ひまわり組(5歳児)の子どもたちは、お外で遊ぶのが大大大好きです!!
ボディーペインティングも、ばら組(4歳児)の時に経験済みなのでみんな始まる前からワクワクしていました♪
「わあー!気持ち良い!!」と声が聞こえました!
体に塗った感触が何とも言えない気持ち良さがたまらなかったのです!
いつも以上に、一人一人が笑顔が溢れていました!
赤色、青色、緑色、橙色など様々な色が混ざり合って、とても綺麗な光景が広がっていました♪
絵の具を顔に塗って、「んー!気持ち良い!」と嬉しそうな子どもたちです。
いつもとは違う雰囲気と解放感で子どもたちが伸び伸びと遊べていました!!
ボディーペインティングは、個人だけではなく友達同士との触れ合いがたくさん生まれます。
また、一人一人の個性の創造力や表現力が溢れて豊かになり、子どもたちみんなで楽しむことができました(^◇^)
全身で様々なことが表現出来て、とても面白くて楽しいですね☆
今後も夏保育で様々な授業を行う予定です!
夏にしか出来ないことをたくさん行い、子どもたちにとって「最高の夏の思い出」になるような素敵な夏保育を楽しみにしていて下さい(*^ω^*)
2020年7月21日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園


























































