2019,10,1(火) AM8:30~より2020年度保育部の受け付けを開始致します。

本園にご入園を希望される方は学園までお越し下さい♪ご来園をおまちしています(*^_^*)

ご不明な点がありましたらお気軽に学園までご連絡下さい。☎058-229-1151

毎日暑い日が続いています。そんな中でも子ども達は運動会の練習を一生懸命

頑張っています。他のクラスの踊りを見たりなど、励まし合っています。

こまめな休息や水分補給をしっかり行い、残りの練習を頑張っていきたいです。

運動会本番!お家の人に見てもらうのを心待ちにしています。

毎日の練習を頑張りますので温かい目で見守ってあげて下さい。

 

 

今日は年長組のアート授業の日です。

毎月2回のアート授業では絵の描き方や粘土造形を講師の先生に教えて頂いています。

今日は粘土の造形の日でした(^^♪

粘土を伸ばし実際の葉を使って、葉の造形をしています!

みんな運動会の練習で疲れてしまってくたくたかな・・・と思っていたら、そんなことは全くなく、元気いっぱい!力いっぱい粘土を伸ばしていました!(●^o^●)

ひとりひとりの個性がキラリと光る作品作りができました(*^_^*)♪

今日は耳鼻科検診を行いました。

耳鼻科の先生に耳・鼻・喉を見て頂きました。

「大きいお口あーんして?」と言われると、大きくお口を開けて上手に健診を受けることが出来ました。

今の季節の変わり目の時期は朝晩涼しいです。その気温差で体調を崩しやすいので、ごはんをしっかり食べて、たくさん寝て、9月の運動会まで頑張りたいですね!

今日は登園日です!

長いお休みの子もいて、お家の人と別れる時不安でちょっぴり泣いてしまう子もいました。

でも久しぶりのお友だちと会い、すぐにみんな元気な笑顔になってくれました(●^o^●)

「おまつりにいってきたよ!」「うみにいったよ!」「せんせい、きいて!」の声がたくさん飛び交い、夏休みの思い出をお友だちや先生と話して、コミュニケーションをとりお互いに楽しかった気持ちを共有していました♪

 

 

そして今日は避難訓練(地震)をしました。

放送を聞き机の下に隠れます。数分後揺れが収まる放送を聞き、先生の指示に従ってすみやかに避難します。

また、全体のお話しでは机の下に隠れる時の『だんご虫のポーズ』を練習をしました。

体を守れるよう、頭を手で覆います。みんなしっかりとできましたね!

先生と避難する時のお話しや、お約束をみんなで確認しました。

災害はいつ起こるかわかりません。常に備えて子ども達と訓練をしていきます。