今日はボディーペインティング遊びをしました。

大きいお友だちは、色を混ぜ合わせて自分の色をつくり、

ぺたぺたと色をつける感覚を楽しみました。

「せんせー!みてみて!」の声がたくさん聞こえてきました♪

2回目ともなってみんなお手の物ですね(●^o^●)

今日は年少組の先生が、お部屋の模様替えをしていました。

その装飾のすずらんテープを頂いて子どもたちが仲良く遊んでいます♪

すずらんテープのカーテンをくぐって・・・

「おばけ屋敷だ~!!」とはしゃぐ子どもたち。

台風も飛んで行ってしまいそうなくらい、笑顔がはじけていました(^^♪

小学一年生が参加する『青空学校』が始まりました。

半年ぶりに会う子ども達は更に成長し、たくましいです☆

お互いに勉強を教え合ったり、自分で考え、遊びを発展させていく姿、すばらしい!!

今日は新聞紙で輪を作り、自分の水筒にめがけて「ぽーい」と輪投げ遊びを楽しみました。

こども園のお友達にも優しくしてくれる小学生♪

明日は『青空学校』最終日です。午前中には同窓会も開催されます。楽しい一日を子ども共にすごします(^^♪

育てよう 未来に向かって はばたく力を

―遊びこそ学びの始まり―

『全国幼児教育研究大会』の岐阜大会に参加して来ました。

他園の公開保育を見学させて頂いたり、講師の先生から講話・講義を受けたり、

全国各地から訪れた、幼稚園・保育園・こども園や教育関係の先生たちと活発に協議しました。

全国各地の園のお話しを聞き、みなさん工夫や試行錯誤されていて、とても刺激的な時間を過ごす事が出来ました。

子どもたちの遊びや環境構成を見つめ直し、この経験を今後に生かしていきたいです。

今日はとってもいいお天気なので、自分たちの水泳帽をお洗濯しました。

洗濯洗剤のお水でごしごし洗って、お水でゆすいでぎゅっと絞ります。

洗濯バサミではさんで…出来上がり!

ぼく・わたしのお洗濯、お昼寝から起きたら乾いているかなぁ~(^^♪