☆プールあそび
子どもたちが楽しみにしていたプールあそびをしました!
新型コロナウイルスの影響で、今年は分散入水です。
プールに入る前には、きちんと準備体操をして
いざ、プールへ!!!
「つめた~い!」 「きもちいい~!」という声が
聞こえてきました☆
先生が用意したペットボトルを使って、
水を友だちにかけたり、
船に見立ててスイスイ泳がせたりと
思い思いに楽しんでいました♪
☆水あそび
少し曇り空でしたが、水あそびをしました!
先生が、たらいの中に水を溜めたものを用意しました。
たらいの中に入って足でパシャパシャしたり、
お風呂のようにしゃがんで浸かってみたり♪
恐竜のおもちゃから出てくる水に大よろこび(^^☆
「みずがかかる~!」 「キャ~~~!」 と
はしゃいであそんでいました!!
いよいよ、夏ならではの
プールあそびや水あそびなどが楽しめる季節になりました!
毎日、元気に登園して
みんなであそぼうね♡
2020年7月3日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
●雨の日保育
ひまわり組(5歳児)では、雨の日保育をしました!
雨の日には、お気に入りの傘をさして大喜びの子ども達です。
雨が傘にポツポツと降り注いぐ音や地面が濡れていることなど、五感が刺激されて雨の日には学べることがたくさんあります!
カッパを着て、傘をさして雨の中を歩くことはとても新鮮で心が踊ります♪
雨の日は、気分が落ち込むことなんてありません!
心が晴れやかになる良い日になりました!
また、雨が降るのが楽しみになりますね♪
●水あそび~オープンデッキ~
屋上グラウンドにて、水あそびをしました!
子ども達は遊ぶ前からワクワクとドキドキが溢れ出ていました。
子ども達同士でタライに入って、まるで水風呂みたいで思わず笑みがこぼれます♪
2ℓのペットボトルを水に入れると、ブクブクとどんどんペットボトルの中に入っていくことを知りました!
水の入ったペットボトルを持って水をかけ合いっこしていました!
❤『幸せホルモン』☀
最後に、みんなで日光浴をしました!日光浴をすると「幸せホルモン」が増えるセロトニンが分泌され、精神を安定させる効果があります!
子ども達は服がぬれても気にせず、思いっきり日光浴をして、とても気持ち良さそうでした❤
2020年7月3日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
●スクイーズ作り遊び(実験)
ひまわり組(5歳児)では、「スクイーズ作り遊び」をしました!
「水」と「片栗粉」を入れて混ぜると「一体どうなるのだろう?」と不思議そうな表情を浮かべながら混ぜてみると・・・
混ぜていくと・・・
あら不思議!
どんどん固まってきました!\(◎o◎)/
「水」と「片栗粉」を混ぜると、液体がどんどん固まっていき、ドローッとした不思議なものに変身しました!
これは、「スクイーズ」といい、もちもちとした柔らかなさわり心地の不思議なものが出来ましたね♪
自分たちで作った「スクイーズ」を風船の中に入れて、もちもち、ぷにぷにとした感触に、子ども達は大喜びです!
子ども達は、ぷにぷにとした感触がたまらなく気に入って、帰る時までず―――っと感触を楽しんでいました(●^ω^●)
まるで、理科の実験のような経験が出来ましたね♪
2020年7月3日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
7月1日より、プール入水が開始されました。
今年は新型コロナウイルスの影響で、『分散入水』を実施し、《プール遊びの日》と《水遊びの日》を設けて取り組んでいます。
さて、7月2日(木)は花夢組・空虹組の初!プール入水日でした(^^♪
お水が大好きな子ども達が多く、顔に水がかかってもへっちゃら♪
プール遊びも様々な道具を用意して、子ども達が思う存分楽しめるよう、取り組んでいきます☆
子ども達が、安全にプール遊びができるよう、体調管理にご協力お願い致します。
2020年7月3日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
◎雨の日保育
雨の日にカッパを着て、傘をさして、雨の日のお散歩をしました!
長靴で大きな水たまりに入ってみたり、楽しかったね♪
◎オープンデッキでの水遊び
青空の下、オープンデッキでたくさんお水を使って遊びました!
水をかけたり、かけられたり!冷た~い♪
「ガオ―!きょうりゅうさんのおみずだぞ~!」
「お外のお風呂とっても気持ち良いな~♡」
2020年7月2日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園

































