6月の保育でご紹介した遊びの中で、とってもいい表情をしている子ども達の写真がありましたので、掲載します(^^♪
●色水遊び
●みずあそび
様々な表情を見せてくれる子ども達。
その表情が見たくて、素敵で…☆
これからも、色々な保育授業を展開し、様々な表情をたくさんお知らせしていきます(^^)
2020年7月2日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばすかのように、晴れた日には外で元気に走り回って遊ぶ子ども達です。
今年は、新型コロナウイルスにより、例年の夏休みも、「毎日が登園日」とし、夏ならではの保育をたくさん楽しめるように計画中です!
「暑さの中、子どもたちに少しでも快適に過ごして欲しい!!」と先生達の強い思いの中、
カトレヤこども園に『ミスト』が誕生しました!!
晴れているのに、空から水が降ってくる…なんとも不思議な光景に、子どもたちは目が点に(*_*)
シャワーや水道の蛇口から出る水とは違った、『水のかたち』
水が霧になるということを学ぶとても良い機会です。
手を広げ、体全体にミストをかぶり、涼感と楽しさを味わう子ども達。
とても嬉しそうな表情に、見ていて暑さが吹き飛びました♪
これからも、夏ならではの体験をたくさん用意して、感情豊かに育つよう、様々な保育を展開していきます☆
また、子どもたちの色々な表情を、ブログにてお知らせしていきますので、お楽しみに♡
2020年7月1日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
コロナウイルス感染予防対策として、3密を避けるため、机をひとりひとり離して配置し、分散授業を行っています(^^♪
今回は、七夕製作の様子です 😆
織姫と彦星に色を塗りましたよ☆☆
みんなとっても真剣でした( ..)φ
「何色がいいかな~? 😕 」

「じゃ~ん!!」
「できた~!!!」
と、嬉しそうに見せてくれましたよ(*^_^*)
とっても上手に塗れたね♡

足形で七夕飾りも作りました 😀
「くすぐった~い 😉 !」と、ニコニコの子どもたちでした 😳
「これあか~!!」「これは~?何色?」「あお!」「ちがう、むらさき~!」と、子どもたち同士の、楽しそうな会話も聞こえてきました(*^_^*)
色の名前も学べましたね 🙂

今後も月星組(2歳児)の1年間で、季節の製作や歌を通し、四季や行事を学んでいく子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います(^^♪
2020年6月30日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
☆新聞紙あそび
天井に養生テープでクモの巣をイメージして貼り、
子どもたちが新聞紙を自分でボールのようにまるめて、
天井のクモの巣にむかって投げて遊びました♪
「くっついた!」 「先生くっついたよ!」と大喜びの子どもたちでした\(^o^)/
☆ウォーターベットあそび
布団の圧縮袋に、水をためて、その中にぷよぷよボールやスパンコールを入れ、
ひんやり気持ち良いウォーターベットで遊びました♪
ウォーターベットの上に座ったり、足踏みしてぷよぷよボールの感触を楽しんでいました。
「なにこれ~!つめたい!」 「すご~い!」など興味津々です!(^^)!
7月から、プールあそびが始まります。
子どもたちは、「はやくプールに入りた~い!」と楽しみにしています。
プールで水をパシャパシャしたり、水に親しめるようなあそびをしていきます♡
2020年6月27日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
◎たらいにお水を汲んで水遊びをしました!
最初は自分でお水を汲んでみよう!
透明の袋にお水をいれてちゃぷちゃぷ♪
たくさんお水を汲めてに~っこり!
次は色水に変身~!何色になるかなぁ?
水色も赤色もきれいだね❤
その次は先生がキラキラな折り紙を入れてくれたよ!
ゆらゆら揺れたり、動くとキラッと光ってきれいだね♪
袋に入ったお水の感触気持ち良いね♪
次は先生に袋に穴をぷつぷつと開けてくれたよ!
お水が…『ぴゅーー!!!!』
水鉄砲みたい(^^♪
☆おまけ☆
思わずたらいの中に入りたくなるくらい、みんなとっても楽しめました(●^o^●)
◎今週とっても暑い日にかき氷をみんなで食べました♪
「いちご味にしようかな~?」「メロン味にしようかな~?」
『『冷たくておいしいー!!』』(*^_^*)
「何色?」「赤色~♪」とかき氷を食べて変化した舌の色をお友だちとクイズしたり、楽しかったね♪
またみんなでかき氷食べましょう!
2020年6月27日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園














































