❤泡ぶく遊び
ストローにスポンジをつけてたものに息をフーッと吹いたら、モコモコと泡が溢れてきました!泡がどんどん出てくることに子どもたちは興味津々です!
泡を手に乗せて、フーッと吹いて泡が動く様子を楽しんでいます♪泡って不思議で面白いね(*^ω^*)
「見てみて~!あわあわ!」を泡が手についていることが面白くてたまりません!
「泡って何でこんな風になるんだろう?不思議だな~!」と感じながらも、とっても楽しそうに遊ぶ姿が見られました❤
ひまわり組では、泡に触れるだけでなく実験のように「混ぜると空気が入って泡が増える」「手に乗せると泡がポツポツと消えていく」などたくさん考えながら遊ぶことができて、とても楽しそうです♪
2020年6月26日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
●色水あそび
食紅で色をつけた水で、色水遊びを行いました!色を混ぜて、変わることにビックリした子どもたち(゜o゜)!!
袋に入れたり、手でパシャパシャしたり…不思議そうな楽しそうな表情がたくさん見られました☆
●泥んこあそび
今年の0・1歳児クラスのお友だちは、「みずあそび・泥んこあそび」が大好きです♡
そこで、泥んこになっても大丈夫なお洋服に着替え、思いっきりあそびました!
泥んこの感触がおもしろかったようで、みんな夢中(^^♪ なかなかやめられない子も…(^_^;)
またお天気の良い日に、行う予定です☀
●みずあそび
タライに水を入れて、カラーセロファンとスパンコールを入れてみました!
お日さまの光に反射してキラキラと、とってもキレイでした☆
袋に入れて太陽にかざしてみたり、手でまぜまぜしてみたり…つめたくてキレイでニコニコ笑顔の子どもたちでした(●^o^●)
2020年6月23日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
6月1日より、ようやく月星組の子どもたちが全員揃い、とても賑やかな日々です(^^♪
子どもたちも月星組の生活に慣れてきました☆
毎日暑い日が続いているので、【泡ぶくあそび】をしました!
タライに水をはり、ボディーソープを入れてかき混ぜ、泡ぶくを作って遊びましたよ 😛
『キャー!!\(^o^)/』
と、とても大きな声をあげて大喜びの子どもたちでした♡
先生がボディーソープを持っているのを見つけると、すかさず
『もっといれて~!!』とお願いをしたり、とても楽しんでくれました♪
たくさんできた泡が手にのり、パチパチとはじけ消える様子をみて、とても不思議そうに見つめていました 😯
シャワーで水を入れると、さらに泡がぶくぶくとでき、手でパシャパシャと水面をたたいて喜んでいました(●^o^●)
『お洗濯だ~☆』という声も聞こえ、とても賑やかな授業になりました!(^^)!
夏になり、ますます暑い日々が続いていますね 😎
天気の良い日には、子どもたちが身体を使って、たくさん遊べるようにしていきたいと思います♪
2020年6月22日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
本日、カトレヤこども園の「オブジェの木」が
ついに、、、
子どもの笑顔の花が、、、
元気に『満開』になりました✿
子どもの笑顔の花が少しずつ、つぼみから、、、
パッと花開いて、、、
『満開』になりました!✿
全ての子どもたちの笑顔が花となって輝いています!☆彡
『満開』となったオブジェの木は、子どもの笑顔がいっぱいで凄く嬉しそうです✿
また、先生たちも子どもたちにパッと見て名前をすぐに覚えてもらえるように、素敵な名札を手作りしました!
見て下さい!
とっても可愛いでしょ♡
最初に紹介するのは、園長先生の名札です!
手が動いてとっても可愛い❤
次は、副園長の名札です!
ペンギンとひまわりがとても可愛くて素敵です♡
最後に、みき先生です!
橙色のお花が可愛くて素敵です♡
後ろには、ポケットもあるんですよ。良かったら見せてもらってね❤
子どもたちと先生との絆が、これからも築いていけますように♪
カトレヤこども園の子どもたちは、みんな「宝物」です(●・ω・●)
2020年6月12日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
5月30日(土)に職員でBBQ(野外学習場)を行いました!
子ども達が野外学習場で生き物や植物に触れたり、外でご飯を食べたりする経験をさせたい!という気持ちから事前に職員たちでBBQを実施しました。
職員の子ども達も一緒に炭火で焼いたお肉と魚や野菜を食べました!また、天候も良く凄く暑かったため、つめた~いかき氷を食べて子どもたちは大喜びでした♪
かき氷、はじめました~!「冷たくて美味しいね!」( ^∇^)キャキャキャ
お肉、魚介類、野菜が盛りたくさん!o(>▽<o)(o>▽<)o
|
|
炭火で焼いた焼き鳥をパクっ!
炭火で焼いてて、とってもいい匂いがするね~♪
三輪先生と平澤先生、お手製のお味噌汁を作って下さいました!だしがきいていて、とっても美味しいお味噌汁です!
焼きおにぎりが、とても香ばしくて醤油をつけたら絶品でした!
お水で冷やされた、でこぽんとパイナップルは風情があって、とても涼しい雰囲気が漂っていました(*”*)
|
|
また、園長先生がその場で切っているパイナップルを見ながら、子どもたちはニコーっと笑って嬉しそうでした!
切りたてのパイナップルを外で食べるという、とても貴重な経験が出来て幸せそうです♪
野外学習場で子ども達が経験することは、たくさんあります!
今後、子どもたちにとって刺激のあるいい経験ができるようにしていきます!
2020年6月1日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園















































