雨の日が続いていますね。
子どもたちは、十分に身体を動かせてなくて
元気が有り余っています!
晴れの日はいつくるのかな~☀
★染め物あそび
先月、風鈴製作のためプリン等のカップを
持参して頂き、ありがとうございます。
風鈴の短冊を染め物あそびでつくりました!
今回は障子紙を折りたたんで、
好きな色で染めて楽しむ
【折り染め】 です♡
用意したのは
オレンジ・ピンク・きみどり・みずいろ の4色♪
「なにいろにしようかな~」と
色を選んで・・・
絵の具を溶いた水につけると….?
真っ白だった紙が
じわじわと色が変わりました!!
色が混ざるのも面白いですね☆
子どもたちは、面白そうに不思議そうに
真剣に見ていました 😯
紙を開いてみると・・・?
どんな模様ができたかな~♪
「先生、みて~!」と見せてくれました!
と~~~っても素敵な短冊とえがお★
どれも、すてきですね❤
風鈴が出来上がるのが楽しみです!
雨の日が続きますが、
雨の日でも子どもたちが健康で楽しく遊べるように
実践していきます。
来週はなにをしようかな~??
毎日、元気よく子どもたちが登園するのを待っています!
2020年7月16日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★「アサガオ」の種まき
7月10日(金)に「アサガオ」の種まきをしました!
本来ならば種まきは5~6月中にする予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により7月の種まきとなりました。
ひまわり組(5歳児)では、種から花を咲かせるまで自分たちで育てます!
自ら主体的に水やりをしたり、日向に当たるところに持っていったりと毎日欠かさず世話をして自然に触れる機会をしていきます。
早速、グループに分かれて一人一粒ずつ種を植えました。
「人差し指で穴を開けてから種を植えて、優しく土をかぶせましょうね」という先生の声掛けを聞き、みんな優しくそっと、土をかぶせていました。
「いつ芽が出るのかな?」「どんなお花が咲くのかな?」
とアサガオの生長に興味津々で今から楽しみで仕方がありません!
今年は、種まきの時期が遅れてしまったり、天候に恵まれなかったりと少し心配な面があります。
でも、子どもたちが「アサガオの花を咲かせたい!」という強い思いがあるからこそ、きっと素敵な花を咲かせてくれるでしょう♪
ひまわり組のアサガオを見た、ばら組(4歳児)の子どもたちからは、「いつ咲くの?」「明日、咲くの?」とアサガオが咲くのが待ちきれないようです(^ω^✿)
アサガオから子どもたちは、どんな学びをするのでしょう。
アサガオの生長を通して生命の尊さを知り、育てることの楽しさを感じていきます。また、友だち同士でアサガオの観察をしながら不思議さ、面白さを経験することでしょう。
一人一人のアサガオがどのように生長するのかが今から楽しみですね♪
★海の生きもの製作~タコ編~
夏といえば・・・海ですね!海の生き物は魚、イカ、ヒトデ、ワカメなど様々な生き物がいますね!
その中でも、今回は紙コップを使って「タコ」を製作しました!
自分で切って、タコの足を作ってから絵の具で赤色に塗りました。みんな凄く真剣に塗っていますね♪
お部屋の天井に飾るのを楽しみにしていて下さいね☆
次回は、クラゲを製作する予定です。
いったい何を使って作るのかな?おたのしみに❤
2020年7月11日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
7月7日(火)は『七夕』でしたね♪
あいにくの大雨で天の川を見ることは叶わなかったですが、子ども達のお願いが叶うといいな・・・(*‘ω`*)
「たなばた」
~はじまり、はじまり~
むかしむかし、あるところにはたおりがじょうずな「おりひめ」と、うしつかいの「ひこぼし」がいました。
おりひめは、はたおりのしごとをまいにち やすまずに おっている はたらきものです。
ひこぼしは、うしのせわを まいにちかかさずにしている しっかりものです。
あるひ、かみさまは はたらいてばかりいるおりひめが かわいそうにおもい、おりひめをひこぼしに あわせました。
やがて ふたりはこいにおちて けっこんしました。
しかし・・・それからは おりひめとひこぼしも しごとをしなくなってしまいました。
それにおこった かみさまは 「あまのがわ」をかけて おりひめとひこぼしを あえなくしてしまいました。
それからふたりは まいにちしごとを がんばってするようになりました。
でも、あえなくて なみだがこぼれてしまいます。
それをみていた かみさまは 7月7日(たなばた)に 「いちどだけ」あうことを ゆるしてくれました。
~おしまい~
織姫と彦星が、天の川を渡って一年に「一度だけ」会う事が出来るなんて何だかロマンチックですよね❤
七夕の日以外にも、夜空を眺めて星座探しをしても楽しいですね♪
また、今の時期に空を眺めると夏空が見えます。モコモコとした入道雲がとても綺麗です★
2020年7月8日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
活発な梅雨前線による大雨が続いています。
学園では子ども達が安全に安心して過ごしていけるよう、取り組んでまいります。
さて、今日の花夢・空虹組は、ビーズとスパンコールを使って、『マラカス作り』をしました。
小さなビーズを、上手につまんで容器に入れる子ども達。その表情は真剣そのもの!!
シャカシャカと振って、音を楽しみました♪
そのあとは、洗濯のりと水をいれて、『スノードーム』に☆
ゆっくりと落ちるビーズや、キラキラのラメがとてもキレイで、大喜びの子ども達(^^♪
作ったスノードームは、週末に持ち帰りますので、ぜひお家でも楽しんでくださいね♪
来週はどんな保育をしようかな…(^^)ワクワク!
色々な経験ができるよう、様々な保育を展開していきます☆
2020年7月8日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
梅雨も終わり近づき、ますます雨の日が続いていますね☂
月星組(2歳児)でも、雨の日保育をしましたよ(^^♪
カッパを着て、傘を持ってお外へ 『しゅっぱ~つ!!』
上手に傘を持って『濡れないように~』となぜか小声の子どもたち 😉
雨が傘に当たる感覚や、音に興味を示し楽しんでいました 🙄 ♪
水たまりに入って、『ぴっちぴっち』『ちゃっぷちゃっぷ』♪
歌を歌いながら、楽しむ様子もみられました(*^_^*)♡
園庭をぐるっとお散歩しました(^O^)/☆
晴れの日の園庭も好きだけど、雨の日の園庭も不思議で楽しいね~\(^o^)/
お昼寝の様子です(^v^)♡
パジャマへの着替えも自分でしています!
6月のはじまりから少しずつ練習し、一人でも着替えが出来る子が多くなってきましたよ(●^o^●)
布団も自らひろげ、『おやすみ~zzz』
すやすやと、とても気持ち良さそうに寝ていますよ 😉
7月には、プール入水や水あそびがあります!
みんなでおもいっきり遊ぼうね!(^^)!♡
2020年7月8日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園







































