*プニプニボール
水で膨らむ『プニプニボール』
最初はとっても小さい粒だったのが、水に入れて何時間かすると…
わぁ不思議!!こんなにも大きく膨らみました♪
この膨らんだボールを風船やビニール袋、小さな容器の中に入れて遊びました(^v^)
光に当てるとキラキラととてもキレイで、振るとボロンボロンとぶつかり合う音がして♪
聴覚も視覚も刺激される遊びでした!
*身体測定
今月の身体測定を行いました。
上手に足を揃えて、身長計に立つ子どもたち(^^♪
先月よりも大きくなったかな!?
毎月の子どもたちの成長が楽しみです☆
さて、本日より【登園日・なつあそび】期間が始まりました!
夏の行事や風物詩を感じられる保育内容となっています(^O^)/
今週は色遊びウイークです♪
またその様子も随時お伝えしていきますので、お楽しみに♡
2020年7月20日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
最近、天候に恵まれることが少なくて中々晴れ間がありません。
でも、雨でも楽しい遊びはたくさん生まれます!\(^o^)/
子どもたちは遊びを自分たちで発展させていき、遊びをもっと面白くして楽しんでいます♪
★第二弾 「泡ぶく遊び」
7月13日㈪に「泡ぶく遊び」をしました!
今回は、ペットボトルとガーゼを使って遊びました。
しゃぼん玉液をつけて優しく「フーッ」と吹くと・・・
どんどんとモコモコな泡が溢れてきました!
「フーッ」と息を吹き込む度に泡がモコモコと繋がっていきます。
とっても不思議な光景ですね☆
子どもたちも「もっと長く!」「もっと大きく!」と意気込みながら夢中になって遊んでいます♪
お友達が泡を長く、とっても長く作っているのを見てびっくり仰天!!!!
\(◎o◎)/
泡ってとても不思議なものです。
泡だけではなく、子どもたち同士でも繋がりを持つことが出来るのですね♪
子どもたちは、「もっとやりたい!」と楽しい気持ちが溢れ出ていました♪
また次回、泡ぶく遊びを堪能できる機会を作ります!
楽しみにしていて下さいね(●^v^●)
★声変わりマイク遊び
7月15日(水)に「声変わりマイク遊び」をしました!
始めに、底に切れ込みを入れた紙コップにアルミホイルをつけます。
それから自分で好きな絵をそれぞれ描いて、世界に一つだけの「声変わりマイク」が出来ました!
お友達同士でマイクをくっつけて「きこえますかー!」「げんきですかー?」と大声で叫ぶ子どもたちです♪
普段の声と違う声になるのが面白くて面白くて仕方がありません!!
「ねえねえ、きょうのあさごはん なにたべたの?」
「わたしはね、あさから ラーメンたべたよ♪」
と話しているのかな?(*^ω^*)
自分の声と友達の声が別人の声になっていて、アハハハ!と笑いが込み上げてきます♪
紙コップとアルミホイルを使って、こんなに面白い遊びが出来るなんて素敵ですね!
次回は、どんな面白い遊びが出来るのかな?
2020年7月18日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★水あそび
たらいを使って水あそび♪
今回は、ビニール袋を用意しました。
袋に水を入れたら、先生が袋に穴をあけました。
そうすると・・・
袋から水がシャワーのように出てきました!
「キャ~~!」と喜ぶ子どもたち☆
袋に水を入れて強く持ってみると
勢いよく水が穴からでてきたよ~!
★氷あそび
手袋に色水を入れて氷をつくりました☆☆☆
子どもたちは、面白い形の氷に
「つめた~い!」 「てのかたちだ!」と大喜び♪
氷が溶けたあとは 【色水あそび】
たらいの中に入ってお風呂気分♪
氷あそびは、色がなくても
冷たくて暑い日にはぴったりです!
手袋やプリンのカップなどの容器をつかったり。
ぜひ、おうちでも試してみてください♡
2020年7月17日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
梅雨前線による影響がとても大きく、雨降りの日がとても長く続きましたね 😥
なかなか外で遊べず、室内で過ごす日々が続きました。
そんな日々でも、子どもたちが楽しく過ごせるように室内授業を行いました(^O^)/
その様子をお届けします!(^^)!
風船あそび
ボールの動きと違うことを学び、ふわふわと落ちてくる様子や柔らかさなどを感じながら、とてもニコニコで遊んでいましたよ(^^♪♡
プルプルボールあそび
前日の午後に水につけ、『明日の朝には、どうなっているかな~?』と楽しく予想し、ワクワクしたね!(^^)!
『大きくなるんだよ~』と、期待に胸を膨らませる姿がありました 😆
ジャ~ン!!!
大きく膨らんだね!!
『ぷにぷにしてる~!(^^)!』と喜んでいました 😛
潰したり、ペットボトルにいれたり、とても楽しかったね!(^^)!
他にもブロックあそびや、部屋を暗くしてキラキラ光るおもちゃで遊んだり、室内でもとても楽しく過ごせました(^v^)
お天気がいい日が少しずつ増えてきましたね 😛
水遊びや、プール入水ができますね♡
みんなで元気いっぱい遊ぼうね(●^o^●)
2020年7月17日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
最近、大雨で天候に恵まれない毎日が続いていましたが、
久しぶりな青空に恵まれて子どもたちは大喜びで外を駆けまわっていました♪
★水あそび~オープンデッキ~
夏だ!海だ!プールだ!と感じるくらいのとても良い天候だったため、「水あそび」を楽しみました!
子どもたちは水が大・大・大好きです!
服を着たままでも気にせずに、水に触れて伸び伸びと楽しんでいました。
自ら持参したペットボトルに水を入れて、水を掛け合いをしたり頭から水をかぶったりと一人一人が遊び方を生み出していました!
恐竜の噴水も大人気です!
水をたくさん浴びたくて仕方がありません!
子どもたちの笑顔が絶えずに溢れていました♪
「ねえねえ、見てみて!アザラシみたいでしょ♪」と水の上をスイスイと泳いでいるように楽しんでいました(*^ω^*)
タライにザッブーン!!と入って、このポーズ!!\(^3^)/
水あそびを思う存分に楽しむことが出来て良かったですね❤
子どもたちが水に触れて親しみ、水の性質に対する好奇心を満たして、より一層喜びを実感できる機会を今後も授業に多く取り入れていきたいです!
明日も明後日も天気に恵まれて、晴れる日が続くと良いですね♪
2020年7月16日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園















































