★園内運動会ごっこ遊び・ひまわり組(5歳児)マスゲーム『双頭の鷲の旗の下に』
10月6日(火)に『園内運動会ごっこ遊び』を行いました!!
今年は、新型コロナウイルスの影響により例年通りの運動会を開催することは出来ませんでしたが、『園内運動会ごっこ遊び』として、子どもたちが楽しく伸びやかな体作りを経験することができました!
行事である「運動会」とは違い、『園内運動会ごっこ遊び』を子どもたちと先生が共に楽しく生き生きとした姿がたくさん見られましたね!(^^)!
ひまわり組(5歳児)の子どもたちにとって最後の『園内運動会ごっこ』となりました。
一人一人が力を合わせて心が一つになった瞬間があり、自分らしさを最大限に表現する場面が多くて感動しました!
とても素敵な瞬間を見せてくれて本当にありがとうございます!!✨
退場時には、とても凛々しくて一人一人のまなざしを感じ、まるで羽が生えて旅立ってしまうかのような情景が浮かびました・・・(´;ω;`)
また、最後に子どもたちから素敵なプレゼントをいただきました!
先生が「ひまわり組(5歳児)~!3月の卒園までお友達と元気に仲良く~~!」
『が ん ば る ぞ~~~!!!!!』
と大きな声で宣言する姿がとてもかっこよくて、立派に成長した姿を強く感じる瞬間でした✨
🔴『園内運動会ごっこ遊び』~練習風景~
9月から約1か月間に渡って練習を積み重ねていました。
雨の日は室内で練習し、晴れの日は外での練習も諦めずに最後まで取り組みました!!
★玉入れ
ひまわり組(5歳児)の『玉入れ』は勢いが凄まじくて圧巻です!!
みんながカゴを狙って飛んで投げる姿がとても真剣でした!!!!
どの位置から投げたら入るのか、どうやって投げたら入りやすいのかを瞬時に考えながら挑戦する姿がとても多く見られました。
1回目は「引き分け」で2回目は紅色が勝ちましたが、勝って負けても子どもたち同士が玉入れを楽しめて良かったです(^^♪
『園内運動会ごっこ遊び』は無事に終わりましたが、ひまわり組(5歳児)の成長はまだまだこれからです!!
秋になって稲刈りの時期になり、少しずつ秋も深まってきています。次回は、秋の自然に親しんだ様子をたくさんお届けします!
2020年10月7日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★2021年度(令和3年度)の入園について★
[幼稚部]
年少組 若干 数名 空きがあります。
[保育部]
0歳児(4月1日入園希望)5名 空きがあります。
1歳児(4月1日入園希望)3名 空きがあります。
2歳児は定員に達しました。
【10/3現在の状況です】
入園希望の方は、園までご連絡下さい。お待ちしております!!
2020年10月3日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
9月26日(土)にオープンキャンパスを開催し、20組の親子が遊びに来てくれました!
子どもたちがワクワクしそうな楽しい催し物がたくさんありました♪
玉入れ、スノードーム、手形アートを遊んだ後は、かき氷、ポップコーン、わたがしなどを食べて過ごしました♪
子どもたちの顔は、とても生き生きとしていて夢中で遊ぶ姿が見られました(*^v^*)
手形をポンッと押すと、小さな可愛い手が描かれました!とっても素敵ですね♪
お母さんと一緒に素敵な作品が出来て思い出が一つ増えました!
スノードームがキラキラと光っていて、とっても綺麗です!
何度も上下に振って夢中な姿が見られました♡
かき氷、ポップコーン、わたがしを食べながら、ちょっぴり休憩!
美味しいおやつを食べてニッコニコな子どもたちでした(●^o^●)
楽しい催し物をたくさん楽しみ、おやつも食べたりお話ししたりして、素敵なオープンキャンパスになりました!
今後も楽しめるようなオープンキャンパスや行事をたくさん開催する予定です!
楽しみにしていて下さいね(*^。^*)
2020年9月26日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
朝晩が、涼しくなり、秋を感じられる気候になってきましたね(^^♪
月星組【2歳児】では、秋の授業を取り入れ、秋の訪れを感じて楽しみました(^_-)-☆
涼しくなり、久しぶりの砂場あそび!!!
大興奮の子どもたちでしたヾ(≧▽≦)ノ
『お砂っておもしろいね~』と、思い思いに楽しんでいました☆
最近は、ケーキ屋さんやアイス屋さんなどが、月星組ではブームです♥
『先生、どうぞ~!』と、持ってきてくれます( *´艸`)
秋みつけ遊びの園外保育にも出かけましたよ☆
『園外保育のお約束をするよ~!』
車が来た時の行動や、用水路の危険性について、しっかりと話を聞き、学ぶことができましたね!
『これは、みんながいつもお給食で食べている”お米”だよ』
『これ?ごはんなの??』『葉っぱなんだね』と、秋をみつけたよ(^^)/
その他にも、いろんな色の花を見て、『みてみて、とってもきれいだよ!』と、秋を感じ、楽しむことができました(^^♪
2020年9月18日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週は晴れる日もあり、外で友だちと走ったり
空を飛んでいる飛行機を見たり楽しんでいる姿が見られました☆
★運動会ごっこ練習
今週から、運動会ごっこで披露する踊りを練習しています。
さくら組は 『いっとうしょうたいそう』 を踊ります!
【♪いちばんすきなの いっとうしょう
いちばんステキさ いっとうしょう】
という歌です。ぜひ、聴いてみて下さい!
曲の始めは、手を腰にあてて準備!
手を上から膝にパタパタと降ろしたり、手をキラキラさせたり、
曲に合わせて先生のお手本を見ながら頑張っています☆
毎日踊りの練習をしているので、子どもたちは歌を覚えていて
曲がかかったら一緒に「いっとうしょう~!」と楽しそうに歌っている姿もありました!
曲に親しみを持ち始めて、口ずさんだり踊ったりする姿が見られてきたいるので
おうちでもそのような姿が見られるかもしれないですね☆
★砂場遊び
晴れたので、踊りの練習のあとはお外へ!!
砂場では「アイス屋さんだよ~!」 や 「いらっしゃいませ~!」
という声が聞こえてきましたよ!(^^)!
何かを作っているときの子どもたちの表情は、真剣!!
ケーキやお山、だんご など思い思いに砂場遊びを楽しんでいました♪
★ちいさな虫見つけたよ!
「せんせい!カエルさんいる~!」と声をかけてくれた男の子。
お部屋から見える植物のところにカエルいるようです。
「どれどれ~?」と見に行くと・・・
緑色のカエルが葉っぱの間に隠れていました!
どこにいるか分かりますか~??
正解は・・・
ここです! ぼやけていますが、上手に隠れていました。
子どもたちは、小さな虫や生き物を見つけることがとても上手です!
段々と涼しくなって秋も近づいているので、
秋の虫や植物なども感じられるようにしていきたいと思います☆
★★★★★★★★★★★★★★
今週から涼し気温になってきましたね。
季節の変わり目なので、子どもたちの体調管理に気をつけながら
楽しく運動会ごっこの練習や秋遊びをしていきます!
2020年9月18日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園














































