★芸術の秋~造形美術『ぞうさん』~
9月の中旬になり、秋を感じられるようになりました!!
○○秋といえば、『芸術の秋』ですね♪
ひまわり組では、アートの授業で造形美術を行い、粘土で『題名:ぞうさん』を創りました!
一人一人が個性あふれる素晴しい作品ばかりです!
一人ずつ「何を創ったのか」「どこが難しかったのか」を発表しました!
自分が創った物をみんなの前で話すことはなかなか恥ずかしい気持ちになります。
でも、少し緊張しながらも『ぞうさんを創りました!体のが難しかったです』『お鼻が難しかったです』など自分が工夫したところを発表する姿は、とっても素敵でした!!(*^ω^*)
みんなが思う『ぞう』の好きな気持ちがたくさん詰め込まれており、惹かれるものばかりです♪
自分で創るってとっても楽しいですね♪
また、ミニ作品展~造形美術~を9月18日13時まで開催しました!
お友達同士で「どうやって創ったの?」「お鼻が長いの素敵だね」など交流して、「もっとこうしたらいいのかな?」と美術への興味関心も高め合うことも出来ました♪
★押し花~アサガオ~
ひまわり組(5歳児)のみんなが育てたアサガオが綺麗な花を咲かせています♪
自分たちで育てたアサガオを切って『押し花』を創りました!
アサガオの紫色や桃色の花がとても綺麗です!
咲いている姿もとっても綺麗ですが、押し花にしたらどうなるのでしょう?
綺麗な花を押し花にして残すのも風情がありますね♪
子どもたちはアサガオを押し花にして作品になるのが楽しみです(*^v^*)
ひまわり組(5歳児)だからこそ、もっと芸術を感じていきたいですね。
夏から秋へと変わり、秋の風物詩をたくさん見つけていきましょう!!(^^♪
2020年9月18日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
9月11日(金)で夏の醍醐味である『プール』が終了しました。子どもたちは最後のプールと知り、今まで以上に思いっきりプールを楽しんでいた様子です!
最近、不安定な天候が続いていましたが、午前中は天候に恵まれて最後のプールを楽しむことが出来ました!
★プール(最終日)
子どもたちは水に触れて泳いで楽しむことが大好きです!
さくら組(3歳児)の頃は少し水が苦手な子もいましたが、ばら組(4歳児)になってからはみんな水が大好きになり、今では笑顔で楽しむ姿が見られました♪
お友達が「○○ちゃん!水冷たいね~!」と言いながらお友達同士で水の掛けあいをして水の冷たさを感じて楽しんでいます♪
帽子をとって水に浮かべると「ねえねえ、クラゲみたいだよ!」と水に浮かんでいる帽子をクラゲに見立てて遊んでいる子もいました!
「いちについて~よ~い、どんっ!」と言って、三人同時に泳ぎの競争をしました!
水を体全身で感じて、とっても気持ち良さそうですね\(^o^)/
最後のプールを思いっきり楽しむことが出来て、とっても嬉しそうな子どもたちの姿が見られました!
また来年、ひまわり組(5歳児)になった夏の時期に『プール』があるのが待ち遠しいですね♪
★ドルフィンスイミングスクール
9月4日(金)に『ドルフィンスイミングスクール』がありました!
月に一度にある『ドルフィンスクール』は大きいプールに入ることができるため、子どもたちはバスに乗る前から「早く泳ぎたいね!」「今日も大きいプールに入れるかな?」と楽しみで待ち遠しそうでした!
体を横にグイーッと伸ばしてみんなで一緒にストレッチです!
顔に水がかかっても平気です!子どもたちは生き生きと水を楽しんでいました♪
ヘルパーを腰につければ水に浮くから安心です♪
もっと水に慣れて楽しめるように、プールサイドを両手でしっかり持ってカニ歩きでどんどん進んでいきます!
子どもたちも大きいプールに大興奮でとても嬉しそうでした♪
インストラクターの先生と一緒に泳ぎの練習もします!
まずは体全身で水に浮かぶことに慣れて、大きくなってから泳げるようになるのが楽しみですね(*’ω’*)
子どもたちは水に触れることが大好きです!
今年のプールは終了しましたが『ドルフィンスイミングスクール』でまた思いっきり水に触れて楽しみましょうね♪
9月に入って秋の遊びに親しむ機会がたくさんあります!散歩をして公園で木の実や葉や虫を見つけたり、夏とは違う秋空を眺めたりと楽しいことが盛り沢山です!
秋にしかできない経験をたくさんしましょう!!( *´艸`)
2020年9月12日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
9月もニ週目に入りました。
今週でプールが終わり、遊びも夏の遊びから秋の遊びへと移り変わっていきますね♪
大気の状態が不安定で雷雨が続いていますが、日中も少しずつ涼しい風が流れ、トンボが飛んだり鈴虫も鳴くようになって秋を感じるようになってきました。
今後、秋の遊びができるのが楽しみですね(*^v^*)
★タブレット学習
ひまわり組(5歳児)では、毎週月曜日に課外クラブ活動の一つである『タブレット学習』があります!
子どもたちは、タブレットで平仮名をなぞったり、かるたのクイズ形式で言葉を覚えたりして学んでいます。
タブレットに触れることが好きな子どもたちは、みんな興味津々で真剣に取り組んでいました!(^^)!
自ら手書きでなぞることによって書き順を覚えることができ、クイズ形式で楽しみながら学習する習慣を身に着いていきますね♪
15分間、集中してじっくりと学ぶ事ができましたね!さすがひまわり組(5歳児)です!
ひまわり組(5歳児)になって半年が過ぎました。
平仮名や片仮名の字や数などにどんどん興味が湧いて、小学校に行くのが待ち遠しいですね♫
★掃除当番
ひまわり組(5歳児)では、給食を食べ終わった後に自分たちで掃除をします!
朝の会の時に先生が「今日の掃除当番は○グループです!」と言っていたことをしっかりと覚えていて、給食後すぐに掃除に取り掛かりました!
毎日掃除当番が変わり、ほうき・ちりとりを分担して教室の隅々までホコリを掃き集めます!
一日中みんなで生活すると、ホコリはたまりますね(・・;)
出入り口、机の下、教室の隅など、汚れているところがないかをよく見て掃除をする姿がとても素敵です✧
「あ、机の下にホコリがあった!」「あ~!誰、これこぼしたの~?」などと言いながら掃除をしていく内に、どんどん教室が綺麗になっていきまつぃた!✧
自分たちで協力し合って掃除する姿がとてもかっこいいです!!
掃除をすると教室が綺麗になっていくことが嬉しくて、とても爽やかな気持ちになります!
今後もカトレヤこども園で掃除することを学び、家でも自分から「掃除したい!」と気持ちが芽生えていくと素敵ですね☆彡
2020年9月11日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
9月になり、また授業が始まりましたね☆彡
9月の製作の授業をしました(^^♪
今月の製作の題材は『”ぶどう”と”かき”』です(^^)/
雑巾スタンプで、ぶどうの丸い形を表現して色づけをしました★
その他にも、おえかきをしたりして、楽しみました(^_-)-☆
みんな、おえかきが大好きで、『おえかきしたい~』『みてこれ~かいたよ~』
と、大興奮でいつもより声が大きくなっていました( *´艸`)♡
最近では、風船あそびも大好きな子どもたちです(^^)/
ピンクや青、赤など好みの色の風船を手に取って楽しんでいますよ(*^^*)🎈
今週で、子どもたちがだいすきだった”プール入水””水遊び”も終わりました(>_<)
夏の間、楽しんで遊んでいる子どもたちの姿を見ながら、私たちも一緒に夏を楽しむことが出来ました(^_-)-☆
来週からは、運動会ごっこの練習をしたり、秋の授業を行っていきますよ☆
楽しみにしていてくださいね(^^♪
2020年9月11日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週から体操服での登園になりました。
子どもたちは、みんな同じ体操服を着ていて
そろそろ運動会が始まるんだな~と実感できます☆
★9月製作
さくら組の9月の個人作品は
朝の集いでも歌っている「どんぐりころころ」のどんぐりです!(^^)!
子どもたちには、どんぐりに顔を描いてもらいました 😀
♪目・鼻・口など、顔の特徴を掴んで描いていましたよ♪
★おえかき
クレパスで自分の自由画帳に自由におえかき☆彡
「先生、みて~!」と見せてくれる子どもたち!
紙いっぱいに描いたね!とっても上手だよ!
「何描いているの?」と聞くと・・・
「せみ~!ミンミンってなくんだよ~!」
と教えてくれました( *´艸`)
子どもたちは、アンパンマンやおばけも描いたりしていました!
いつの間にか、たくさんの物を上手に描けるようになっているんですね。
おえかきに対しても、子どもたちの成長が見られますね♥
★水あそび
今週で最後となった水あそび☆
最終日の午前中は晴れていて水あそび日和でした☀
子どもたちの水あそびを存分に楽しんでいる姿が見られましたよ!
★★★★★★★★★★★★★★
プールあそび・水あそびが今週までとなりました。
水着や着替えの用意、プールカードの記入
ありがとうございました!
今週は雨天の日も多く、室内あそびや製作の活動となりました。
来週は晴れることを願います☀
2020年9月11日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園



















































