8月の最終日は、”追いかけ玉入れ”の予定でしたが

強い日差しと、日中の気温上昇により、室内での”玉入れあそび”に変更し

教室内で”玉入れあそび”をしました(^^)/⚾

 

 自ら新聞紙で玉を作り、玉入れに挑戦しましたよ(^^♪

 

 

 離れたところから~『それっ!!』

『入った~!!!』と嬉しそうにしていました☆

 

 

 カゴが高いところにあると、どうかな~?

『たか~い!』『むずかしいね』と、子どもたちで声をかけあい、

ジャンプしたりと、思い思いに工夫しながら、玉入れを楽しんでいました(^^)/

 

 

 

 

 ★プール入水

 

 

 プールに入る前に”ラジオ体操”をするよ~(^_-)-☆

みんなで一緒に『いち、に、さん、し!!!』

 

  

 

 さあ!準備体操が終わったら、プールに入ろう!!!

水って冷たくて気持ちいいね~ヾ(≧▽≦)ノ

お友だちに水をかけたりして、楽しく遊んでいます

 

 

 いよいよ9月がスタートし、秋の訪れですね(^^♪

自然にいっぱい触れて、秋の季節を楽しもう!!

 真夏の暑い8月が過ぎて9月に入り、少し涼しい風が吹くようになってきました!

でも、天候が崩れる日も多くなってプールや水遊びも入れない日もありますが、室内遊びも子どもたちは楽しく遊んでいます!

 今回は、9月の『栗』制作に取り組みました!

 

 

 先生が「これ、見たことあるかな?」と子どもたちに(折り紙)の見本を見せると『くり!!』とすぐに応えてくれました!

といえば、秋の味覚の一つです!

栗きんとん、栗ご飯、甘栗、モンブランなど様々な美味しそうな食べ物がたくさんありますね♪

 

 子どもたちは先生に教えてもらったり、お友達同士で『こうやるのかな?』『それであってるよ!』などと教え合いながら『栗』を折り紙で製作しました!

また、『おおきなくりの~きのしたで~♪』と歌いながら楽しそうに『栗』を折っている姿も見られました(*^v^*)

 

 ○○の秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋など秋には、お楽しみがたくさんあります!

秋刀魚やキノコ、果実など旬な食べ物がたくさんあって、いつもよりたくさん食べたくなりますね♪

また、暑くもなく寒くもなくて落ち着いて過ごすことができたり、涼しくなり体を動かすのにぴったりになったりと、秋は子どもたちにとっても伸び伸びと成長できる季節です!

 秋にしか出来ないことをたくさん経験するのが楽しみですね(・ω・)♪

 

 今週から9月に入り、登園日・なつあそびは終わりました。

夏ならではのたくさんの遊びや風物詩を体験した子どもたち。

秋になりますので、秋ならではの遊びを体験していきます☆

 

★プール遊び

 まだまだ暑い日が続く中、

子どもたちは冷たい水のプールで楽しそうに涼んでいました!

 

 

 ザブ~ン!!と水に入り泳ぐ子どもたち。

きもち~い!」「楽しいよ!みんなもやってみて~!

という子どもたち☆彡

 

 

ペットボトルの水を自分にかけたり

お友だちとかけあったり!

子どもたちの表情はとってもいい笑顔

 

 

 

★製作

 子どもたちの製作の様子です☆

トイレットペーパーの芯を切って開いて

たこさんウィンナーのようにして

スタンプをすると・・・

 

 

 

まるで夜空に打ち上げられた綺麗な花火🎆🎆🎆

花火みたことある~!」「このまえ、花火した~!

と花火を身近で体験したことのある子どもたち。

打ち上げ花火を見ることが出来ない今年度。

自分たちで作った花火も一つの思い出になるといいですね♪

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

 来週から、裸足保育が終わり体操服登園です。

運動会ごっこの練習が始まります!

紅白のチームに分かれて、競い合いますよ~!

たくさん休憩を取りながら、みんなで取り組みたいと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  9月3日(水)のリトミックで初めて!『鍵盤ハーモニカ』の弾き方を学びました!!

ひまわり組(5歳児)の子どもたちは、「けんばんハーモニカはやくやりたい!」と今日が来るのを待ち遠しそうにして、目がキラキラとして興味津々でした!

 

  今日は、『ド』の音を初めて覚えました!

リトミックの先生が「黒い鍵盤の隣の白い鍵盤のところが『ド』です!」と大きな鍵盤表を使って見せると、「ここかな?」とド・ド・ド~♪と素敵な音を響かせる子どもたちです!

 

 「は右手の親指で弾く」ことを覚えた子どもたちは、ド・ド・ド~♪と楽しそうに弾いています♪

 

初めての曲は『ありさんのキッス』をみんなで演奏しました!

リトミックの先生が「ありさんのキッス~♪」とピアノで弾いた後に、「チュッチュッ」のところを、ド・ド・ド~♪と弾いて嬉しそうな子どもたちです(●^o^●)

 

 

 2曲目は『幸せなら手をたたこう』を弾きました!

 「しあわせなら~てを~たたこう♪」と楽しそうに歌ったり、『てを~たたこう♪』をド・ド~♪と弾いたりして、リズミカルに自分を表現しています!

 

 30分間集中し、楽しそうに『鍵盤ハーモニカ』を演奏することが出来ました!

今回は「ド」を覚えたため、次回は「レ」も覚えるのかな?

また、新しいことを学べるのが楽しみですね(*^v^*)

 

 今週は、【運動会ごっこウィーク】です♪

とても暑い日が続いていますが、

水遊びをしたり、休憩を取りながら

う運動会ごっこをみんなで楽しみましたよ☆

 

★玉入れ

 赤チームと白チームに分かれて、

それぞれの色の玉をカゴに向かって投げました☆

 先生の「よ~いドン!!の声をスタートに

カゴに向かって大きく腕を振って玉を投げます!

 

 

カゴの近くから玉を投げて、

入らなかったら少し離れて投げてみたりして、

何度も挑戦していく中で玉が入るように考えながら

コツをつかみながら楽しんでいる姿が見られました♪

 

★綱引き

 2つのチームに分かれて綱引き☆

よ~いドン!の声と共に両チームが一気に引っ張ります!

先生たちの「がんばれ~!!!という声援を浴びながら

子どもたちは、チームのお友だちと一緒に頑張って引っ張ります!

 

 

たくさん引っ張ることができるように、

からだを引っ張る方向に体重をかけて上手に

綱引きをしていました!

 

 

綱引きの勝負に勝ったときの子どもたちは

ジャンプをしたり声を出したりして全身で喜びを感じていましたよ♪

 

 

 

★追いかけ玉入れ

 先生が背負ったカゴに玉を入れる追いかけ玉入れ☆

先生がぐるぐる走り、子どもたちは追いかけながら

上手にカゴに玉を入れていきます!

 

 

 「まてまて~! はいった~!と言いながら

先生と一緒に体を動かして楽しんでいました♪

 

 

★かけっこリレー

 走ることが大好きな子どもたち☆

今回は黄色のゴールテープを引っ張ってリレーをしました。

ゴールに向かって、大きく腕を振って走る子どもたち!

笑顔で走っていてとても楽しんでいる姿が見られました♪

 

 

勝った~!」や「たのし~い!もういっかい!!」という子どもたち♪

またかけっこして遊ぼうね~

 

★水あそび

 2階にあるオープンデッキで水あそびをしました☆

2階から見る景色は、いつもとは違って山や田んぼなど広く見ることができます。

オープンデッキには、暑いのでパラソルが設置されています

子どもたちは、ときどき日陰で休憩しながら

開放感のあるデッキではしゃぎながら楽しんでいました!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

 来週は、【大掃除ごっこ】 です♪

みんなで楽しく園を綺麗にしようね!

そして、登園日・なつあそびも終わりです。

9月からも、たくさんの楽しいことをしたいなと思っています