今週は、縁日あそびウィークでしたね!(^^)!

 

一週間を通し、お店屋さんの準備をして、週末にはおみせやさんごっこをして、楽しみました

 

 

 

 ★スノードーム作り

 

 ペットボトルの入れ物にスパンコールやビーズを入れて、スノードームを作りました(*’▽’)

『キラキラ~!!』『お星さまだ!!!』と声を上げ、とても楽しく製作ができました☆彡

 

 

 

 

 ★魚釣り

 

 トレーで出来た魚にクリップをつけ、磁石の付いた釣り竿で魚釣りをしました<゜)))彡

『せんせいみて~!!釣れたよ~!!!』と、大興奮の子どもたちでした!(^^)!

 

 

 

 

 ★チョコバナナ&りんご飴製作

 

 黄色と赤の折り紙を使って、チョコバナナとりんご飴を作りました

『おいしそうだね~』と子どもたちで楽しそうに会話する姿もありました(^^♪

出来上がりは、お店屋さんに買いに行くよ!!

 

 

 

 

 ★クルクル団扇づくり

 

 クルクルと回すと、絵柄が変わって見える”クルクル団扇”を作りました(^^)/

魚に目やうろこの絵柄を描き、クルクル回して遊んだり、仰いだりと、夏らしい製作になりました(#^^#)🌺

 

 

 

 

 ★おみせやさんごっこ

 

 さあ、金曜日には、一週間かけて準備してきたお店屋さんの開店ですよ~(^^)/🏁

”いらっしゃいませ~”という先生を見て、ニヤニヤしながらも『これください!!』と、とっても上手にお買い物をしていましたよ 😎 

自分たちが作った売り物が並んでいるのを見ると、『これ僕が作ったやつやね~』などと、会話もしながら、嬉しそうにしていました

お金は、キャッシュレス( *´艸`)

カードをもって、『ピッ!』と言って楽しんでいました(*´▽`*)

 

先生たちの作品は”お面やさん”でした!

真剣な顔でお面を選んでいましたよ(^_-)-☆

 

 

 

 『クルクルうちわやさん』

 

 

 『チョコバナナ&りんご飴やさん』

 

 

 『お面やさん』

 

 

 なつあそびも残すのは、来週の追いかけ玉入れのみになりました(^^♪

今後も、子どもたちがたくさん遊び、たくさん学ぶ姿をお届けしていきたいと思います(^^)/

 

【魚釣りあそび】

 発砲トレーのお魚さんをタライに浮かべ、魚釣りを楽しみました。

 プカプカ泳ぐ魚を、上手に竿で釣る子どもたち☆

 魚が動かないように、そーっと釣り竿を入れて…釣れたときの笑顔、とっても可愛かったです♪

 

【ポップコーン作り】

 種から、ポップコーンを作りました!

 みんなが知っているポップコーンとは、違う形に不思議そうな子どもたち。

 ポンポンとはぜる音と、いい匂いに嬉しそう(^^♪

 塩味の美味しいポップコーンを、笑顔で頂きました☆

【寒天あそび】

 食紅と寒天粉を使って、色寒天を作りました!

 冷たくて、プルプルの触感に、「気持ちいねー」「不思議だねー」の声が♪

 「おいしそう!」と思わずパクッとしちゃう子も・・・でも食紅と寒天だから大丈夫(*^^*)

 型抜きや触感を楽しんだ翌日は、プールに入れて『寒天プール』に!

 キラキラしたプールは、いつもより楽しそうでした☆

 安全なので、お家でもぜひ作って遊んでみて下さい(^^)/

 

【食紅スプレー】 

 食紅を水で溶いて、スプレー容器に入れて…

 シュッとしたら、霧状になって画用紙に付きました!

 「わぁ!すごいねー!」と子どもたちの声が♪

 色々な色が、混ざり合って、また違った色が生まれて、色の変化を感じられました。

 

いろいろな保育を楽しみました☆

8月もあと少しで終わり。まだまだ残暑が厳しいですが、日々楽しく過ごせるよう、今後も楽しい保育を展開していきます(*^^*)

また、子どもたちの様子、お伝えしていきます(*’▽’)♥

 今週は、『運動会ごっこ遊びウイーク』です!

ばら組(4歳児)の子どもたちは、綱引き、追いかけ玉入れ、かけっこリレーなどを楽しみました!

 

 

★綱引き

 『よーし、がんばるぞ』『僕たちも勝つぞ!』と始まる前から強い意気込みを持った子どもたちです!

紅組と白組どちらが勝つのか、ドキドキしてきました!!

「よーい、どんっ!」の掛け声でみんなで一斉に綱をひっぱります!

 

 『そりゃー!』と思いっきり綱をひっぱって、お互いに譲りません!

紅組、白組共に力が強くて子ども達は歯を食いしばってとても真剣な表情です!

 

 ひっぱられるのが楽しくて仕方がなくて、思わず笑みがこぼれますね♪

力比べをするのって、とても楽しいです!

 

 一本の綱をみんなで引いて、また絆が深まったように感じられました!

またみんなで綱引きを楽しみましょうね♪

 

 

 また、玉入れでは、素敵な瞬間も見られました!

ある子が1回目の玉入れで負けてしまった時に、負けた悔しさから涙を流していました。

『くやしい!』という思いを知り、『つぎは まけたくない!』という気持ちが生まれるのはとても大切なことです。

2回目は、勝つことができ、両手を上げて友達と喜びを分かち合っていました(^^♪

 

 

 

 

 

★かけっこリレー

 「よーい、どんっ!」の声に合わせて一斉に走り出しました!

ゴールめがけて駆けだしている表情がとても生き生きとしています♪

 

 『ぼく、はやかったかな?』『もっとはしりたい!』と走ることを楽しむことができました!

お友だちと競って走るのって楽しくて仕方がないですね♪

 

 

 

 

★プール

 水に触れて笑顔いっぱいに楽しんでいました♪

子どもたちは水が大好きです!!毎日思いっきり楽しんでいます(^^♪

 

 

 子どもたちはお互いに勝ち負けを経験をし、普段味わえない時間を過ごすことができました!

10月の『園内運動会』の練習をするのが待ち遠しいです♪

来週も暑い日が続きますが休憩、こまめな水分補給をして健康的に過ごしましょう!

 

 今週は、『運動会ごっこ遊びウイーク』です!

ひまわり組(5歳児)の子ども達は、声を掛け合って紅組と白組に分かれて玉入れと綱引きに挑みました!

 

★玉入れごっこ

 紅組と白組の子ども達同士で「僕たちが勝つよ!!」「私だって負けないよ!」と始まる前からどちらが勝つかハラハラドキドキする雰囲気が漂っていました!

 『よーい、どんっ!』の掛け声で一斉に玉をカゴめがけて投げました!

青空に紅色と白色の玉がそれぞれ飛び交って、とても盛りが上がった瞬間です!!

 

 

  紅組、白組共にひとりひとりが力を出し切って挑んでいます!

『セイヤッ!』『エイッ!』と声を出している姿は子どもたちのキラキラとした、まなざしで溢れていました☆

 

 暑い日差しが吹き飛ぶくらいの子ども達の熱気が伝わってきます!!

自分が投げた玉が入ると『やった!もっと入れるぞ!』と意気込む姿や、なかなか入らなくても諦めずに必死で投げている姿がとても輝かしい瞬間が見られました☆

 

 

 

★追いかけ玉入れ

 先生たちが紅組と白組でそれぞれカゴを持って走っているのを必死に追いかける子ども達!

動いているカゴに入れるのは、なかなか至難の技です!

 

 

 動いているカゴめがけて、どんどん玉が入っていきます!

落ちている玉をサッと拾って、すぐに追いかける俊敏な動きの子ども達!

さすが、ひまわり組ですね!(^^)!

 

 

 紅色と白組どちらも一人一人が声を掛け合い、力を出し切って楽しむことが出来て良かったですね♪

10月の『園内運動会』に向けて、9月からの練習も張り切っていきましょう!

 

 

 

★水あそび

 とても青空で水あそび日和です!

子ども達は水に触れて、暑さが吹き飛ぶくらい水あそびに夢中でした!

 

 お友だち同士で水の冷たさを感じて、とても嬉しそうです!

笑顔に溢れていて楽しそうな子ども達の姿が見られました!

 

 今週もとても暑い日が続きましたが、暑さに負けないくらい楽しそうな子ども達の姿が広がっています☆

休憩とこまめな水分補給をしながら、楽しい夏が過ごせるようにしましょう!!

 今週は『色遊びウイーク』が始まりました!

子どもたちがたくさんの『色』に触れて、感じ、学びましたよ♪

 

 

 

★色水遊び

 赤色青色黄色白色を混ぜて原色よりも薄くなってパステルカラーになったり、全く違う色になったりしてとても面白い色になりました!

色ってとても不思議ですね\(^o^)/

 

 あ!橙色になったね!オレンジジュースを作ったのかな?

透き通っててとても綺麗ですね✧

 

 色と色が混ざると違う色になることを学びました!

自分で色を作りだすのって、とても面白い経験をしましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★わなげ遊び

 色水遊びをしたペットボトルを使って、『わなげ遊び』をしました!」

「ここの線から投げましょう!」という先生の声かけを聞いて、『えいっ!』と投げました!!

 『やったあ!はいった!!』

『あ~!もうすこしだったのに~』と夢中でわなげを楽しむ子どもたちです♪

 

 狙って入った瞬間は、とても嬉しい気持ちが込み上げてきますね!

子どもたちの表情はとても生き生きとしていて、とても楽しそうでした(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★色氷あそび

 色氷を何層にも重ね合わせて色氷を作り、色氷遊びをしました!

普段見ている氷とは違って氷の中に赤色青色黄色など様々な色が重なっていて、とても幻想的な氷に子どもたちはびっくり!!

 

 『つっめた~~い!!』と言いながら氷を持ったり滑らせたりと色氷に夢中になっています!

夏の日差しが色氷に反射してキラキラと輝いていてとても綺麗ですね✧

 氷の固くて重くて冷たいのを手で触れて感じることが出来ましたね♪

氷といえば、かき氷が食べたくなってきました!

また何味のかき氷を食べるのかな?楽しみですね❤

 

 

 夏も本格的になり日差しがとても強くて暑いですね。

子どもどたちも少し外に出ただけで汗が垂れてきています。体温よりも暑い気温のため、体調を崩しやすくなって熱中症による脱水症状にならないように、こまめな水分補給や休憩をしながら健康で楽しく過ごしましょう!