今週は、【色遊びウィーク】です♪
今週は2回目の色あそびウィークになります。
前回とは違った氷を使ったりして楽しみましたよ☆
色水がたくさんあって、さくら組の部屋がカラフルになりました♥
★色水作り
まずは、先生がみんなの前でお手本を見せました!
橙色と白を混ぜると・・・薄橙色になりました。
混ぜたら色が変わっていくことに
子どもたちは興味津々☆彡
子どもたちも、色水をカップに入れて色を混ぜたりして楽しんでいましたよ☆
茶色の色水ができると「コーヒー牛乳!」という子どもたち。
子どもたちは、給食でも出るコーヒー牛乳が大好きです!!
茶色のコーヒー牛乳や橙色のオレンジジュース、紫色のぶどうジュース
色水を様々な飲み物に見立てて友だちと楽しんでいました♪
★ペットボトル輪投げ
色水が入ったペットボトルを支柱にして
カラフルなペットボトル輪投げをしました☆
なかなかペットボトルに輪が入らなくて何度も挑戦しました。
入ったときの喜びはとても大きいものでした!!
「やった~!!入ったよ~!!」と大喜びしていましたよ♪
★染め物遊び
さくら組のお友だちはやったことのある染め物遊び。
今回は、障子紙を四角や三角に折って染め物をしました。
絵の具がジワジワと紙に広がっていくのを
子どもたちは不思議そうに真剣に見ていました 😯
★こおりあそび
色水を凍らせてカラフルな氷を作りました☆
氷の中にぷよぷよボールが入っている物も!
氷が溶けてくると、色水になったり
中に入っていたぷよぷよボールが出てきたりして
暑い日でしたが、氷を触って「つめた~い!」といいながら
涼んで喜んだりする姿も見られました♪
★★★★★★★★★★★★★★
来週は【運動会ごっこウィーク】です。
暑い日が続きますが、休憩を取りながら
身体を使って汗を流して
運動会ごっこを思いっきり楽しもうね~!!!
2020年8月21日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
お盆も過ぎ、なつあそびも終わりに近づいてきましたね(*^_^*)☆
今週は、色遊びウィークでした!(^^)!★
色の名を学びながら、楽しく遊びましたよ 😎 ❤
★食紅スプレーあそび
食紅を溶いた水をスプレー容器に入れ、画用紙にシュッシュッと吹きかけ、夏らしい作品を作りました★
『何色にしようかな~?』『次はあか~!!』と、声を出しながら楽しむ姿がありましたよ 😛
★寒天あそび
食紅で色を付けた寒天を、型抜きして遊びました!
ゼリーの様でプニプニしてて面白かったね\(^o^)/
★寒天プール
前日に型抜いた寒天をプールに入れて遊びました☆
『なにこれ~』と子どもたち同士で笑い合い、とっても楽しんでくれました 😎 ★
水が苦手な子もニコニコで、いつもより長く遊んでいました(●^o^●)
★ポップコーン
花夢組【0歳児】空虹組【1歳児】のお友だちと、ポップコーンがどのように出来ているのか学びました☆
”お鍋にポップコーンの豆をいれて火をつけるよ~”
興味津々の子どもたち 😎 ✧
『おっ!少しずつ弾けてきた!!!』
『ポンポンってなるからビックリするね~』と、楽しそうな子どもたち\(^o^)/!!
『かんせい~!!!』
ポップコーンってこうやってできてるんだね 😉
出来たてのポップコーンっておいしいね~ 😀 ♡
みんなでおいしくいただきました\(^o^)/
来週は、縁日あそびウィークです!!!
お友だちや先生とこども園での”なつまつり”を楽しもう(^o^)丿❤
2020年8月21日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週から『色水遊びウイーク』が始まりました!
子どもたちがたくさんの色に触れて楽しんでいる様子をお届けします!!
★色水遊び
色と色が混ざり合ってどのような色になるのかを実験をして楽しみましたよ♪
ひまわり組(5歳児)の子どもたちは、赤色、青色、黄色、白色をそれぞれ混ぜて遊びました!
黄色に白色を混ぜたら「バナナジュ―スみたい!」と本物のジュースの色のようになっていて、不思議そうに見つめていました♪
赤色と青色を混ぜたら、まるでぶどうジュ―スみたいですね!
色と色が混ざると他の色に変化する面白さを学んだ一日でしたね(*^_^*)
★わなげ遊び
色水遊びを楽しんだ後は、色水が入ったペットボトルを使って『わなげ遊び』を楽しみました♪
先生が「ここの線から投げるんだよ!」と声をかけ、色水ペットボトルめがけて投げています!
とっても真剣な表情の子どもたちの姿が見られました!!
『えいっ!』と勢いよく投げて入りそうだったお友達の様子を見た子は、『あー!おしい!』『もうちょっとだったね!』と声を掛けあう姿もあり、とても楽しそうです\(^o^)/
なかなか狙って入れることは難しいですね(・・;)
でも、わなげでお祭り気分を味わえてとても楽しむことが出来ました!
★染め物遊び
赤色と緑色を和紙につけて『染め物遊び』をしました!
先生が「これ何かわかるかな?」と問いかけると『かぶ!』と応えてくれました。
絵本でも「おおきなかぶ」で見たことがあるため知っている子どもも多かった様子です。
和紙にじわーっと色が染まっていく様子は、とても綺麗ですね!
子ども達も集中して染め物遊びを楽しんでいました♪
★色氷遊び
赤色、青色、黄色などの色水やポンポンを入れた色氷を何度か凍らせてできた色氷で遊びました!
氷が何層にもなってとても綺麗で水につけるとキラキラして素敵です✧
とっても冷たいけど綺麗だからいつまでも持っていたい気持ちになりますね♪
あ!不思議な形の氷を発見しました!まるで宝石みたいでとても素敵です(●^v^●)
『ひゃ~!つっめた~い!』とこの表情!!\(◎v◎)/
その冷たくなった手で友達の頬や腕を触って『つっめたい!』と氷の冷たさを友だち同士でも感じていました♪
今の時期はとても暑くて冷たい物が恋しくなりますね♪
水が凍ると思わず『ひゃ~!』と声が出るくらい冷たい氷に触れた子どもたちは、今日も生き生きと楽しく過ごしていました♪
まだまだ暑い時期は続きますが、休憩やこまめな水分補給を充分にして美味しい夏の食べ物をたくさん食べて元気よく遊んで過ごせるようにしていきましょう!
これからも楽しい夏が過ごせるように毎日たくさんの経験をして生き生きとした夏になるといいですね(●^o^●)
2020年8月20日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
8月3日(月)~7日(金)『夏の風物詩ウイーク』で夏に経験したいことをたくさん行い、毎日子どもたちの笑顔が絶えないくらいとても素敵な時を過ごしました♪
★流しそうめん
ひまわり組(5歳児)の子どもたちは、観察力と反射神経が抜群です!
そうめんが流れきた途端、子どもたちの目が輝いて真剣なまなざしで眺めていました。
流れてくるそうめんをサッとすくって食べる姿には圧倒されました!!
★ポップコーン
ポップコーンが出来上がるのを不思議そうに眺めていました。
フライパンの中でトウモロコシの種がポンポンと弾ける音を楽しんでいます!
~ポップコーンの仕組み~
小粒で種皮が固いポップ種(爆裂種)のトウモロコシを乾燥された粒を、数分間炒り続けると膨張する圧力に耐え切れなくなります。そして、固い種皮が弾けてスポンジ状に膨張するものがポップコーンになります!
科学の実験のような体験が出来て、とても面白いですね✧
ポップコーンが出来上がるまで、じっくりと見た後はあつあつのポップコーンを頬張る子どもたちです!
「あたたかくて、おいしーい!」と嬉しそうに食べていました♪
★お魚釣りごっこ
ひまわり組(5歳児)の子どもたち一人一人が魚に好きな色を塗って自分だけの魚を製作しました!
世界で一匹だけの魚って何だか素敵ですよね❤
「カラフルな さかながいっぱーい!」「つれるかな?」と
割り箸とスズランテープの釣りざおを使って、真剣に釣りを楽しんでいました!
この暑い時期に、川に足をつけて涼んだり魚釣りを楽しむのも夏の醍醐味ですね★
まだまだ暑い夏は続きますが、夏にしか出来ない事をたくさん楽しみましょうね❤
2020年8月20日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★【幼稚部】お盆サマースクール
8月11日(火)~8月14日(金)まで『お盆サマースクール』でした!
今年の夏は、コロナの影響で残念ながら夏祭りが開催されません。
子どもたちがとても楽しみにしており、夏にしか経験出来ないことが出来ないなんて寂しいです(+-+)
そこで・・・!!
この『お盆サマースクール』では、普段出来ない特別な事をたくさん行いました!
「今日は何をするのかな?」とドキドキしながら子どもたちの目が輝きが絶えない毎日です✧
❤スーパーボールすくい
ポイとお椀を持って、スーパーボールのソーーッとすくいます!
「たくさんすくえるかな?」
「あーーー!やぶれちゃった!!」
と夢中になってスーパーボールすくいを楽しんでいました♪
ポイを一気に水に浸けると、すぐに破れてしまうということを学びながら楽しく出来て良かったですね(*^v^*)
❤すいか割りごっこ
『すいか割りごっこ』も経験しました!
目隠しをしているため、すいかがどこにあるのかわかりません(・・;)
お友達たちが「もっと前だよ!」「もっと左だよ!」と大きな声で教えてくれたおかげで、見事すいかのビーチボールに当てることが出来ました!
「今だ!!」と勢いよく、振りかぶる姿はとても大胆で楽しそうでした♪
すいかが食べたくなってきましたね(●^o^●)
❤かき氷
すいか割りごっこ、の後は『かき氷』を食べました!
なんと・・!
かき氷の上に、すいかとバナナがのっています!
とてもトロピカルで南国気分ですね♪
あらら?子どもたちの舌がピンク色になっちゃいました!
いちご味のかき氷を食べたことが分かっちゃいますね(*^ω^*)
暑い時期には、ぴったりの『かき氷』はみんなの顔を一気に笑顔にしてくれます!
冷たくて美味しい物が食べられて幸せそうでした♡
❤流しそうめん
『さあ、今だよ、すくって!』という先生の声かけに合わせ、よく見ながらサッと、そうめんをすくい上げました!
反射神経が抜群でびっくりしました!\(◎o◎)/!
さすが、ばら組(4歳児)とひまわり組(5歳児)ですね✧
自分ですくい上げた、そうめんは格別な美味しさですね!
つるつるっと美味しそうに食べていました❤
❤宝探し&千本引き
さあ、部屋の中で宝探しです!
『どこにあるかな?』と探しながら『ここにあったよ!』と見つけた喜びを感じる子どもたち!
宝探しでは、カプセルの中に入っている番号の景品と交換しました!
素敵なものが当たったかな?
何が出るか分からないと、ドキドキワクワクしますね♪
❤チョコバナナ作り&わたがし作り
チョコバナナとわたがしを作りました!
バナナをチョコでコーティングしてから、カラースプレーを振りかけます♪
あっという間に、美味しそうなチョコバナナが出来上がりですね♪
お祭りの屋台で売っているものと同じくらい美味しそうな、チョコバナナが出来上がりました!
自分で作ったチョコバナナをとても美味しそうに食べていました!
チョコとバナナの相性抜群で何個でも食べたくなってしまいますね❤
❤わたがし作り
わたがしが何で出来ているか知っていますか?
それは・・・『ざらめ』という砂糖から出来ています!
今回は、ピンク色の透き通ったキレイな『ざらめ』を使用しました。
わたがし作りは、物質の三態変化と遠心力が起こした奇跡です!
まるで、理科の実験のようで不思議ですね♪
わたがしの機械が回転すると・・・
あらま、びっくり!
『ざらめ』が糸状になって飛び出てきました!
それをくるくると割り箸を回していくと、わたがしが出来てますね。
とっても面白いですね(*^v^*)
自分で作った『わたがし』を「あまーい!」「おいしーい!」と嬉しそうに食べていました!
お盆サマースクールでしか出来ない夏祭り気分を思う存分に堪能することが出来ましたね❤
子どもたちにとって、毎日素敵な夏が過ごせますように・・・(●^v^●)✧
2020年8月14日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園





















































































