長かった梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!
暑い日差しを吹き飛ばすかのような、元気な声が響いています(^^♪
お盆サマースクール期間中の保育の様子をお伝え致します!
●金魚すくい・スーパーボールすくいごっこ
新型コロナウイルスの影響で、今年は縁日を経験する事ができないですね。
そこで、こども園で縁日体験♪タライに浮かべた金魚やスーパーボールを、牛乳パックで作ったポイで上手にすくいました。
「みてー、たくさんとれたよ!」と大喜びの子どもたち♪
とった金魚とスーパーボールはお土産に持ち帰りました!
●千本引き・宝さがし
「ミニオンの箱の中には何が入っているのかな?」
ワクワク・ドキドキしながら、箱を開けてみる様子が、とても可愛らしい❤
出てきた中身を不思議そうに眺めながらも、何だか嬉しそう♪
お家でたくさん遊んでね(*^_^*)
●BBQ・焼きそば・流しそうめん・チョコバナナ・綿がしを食べたよ!
いつもの『おうちごはん』とはちょっぴり違ったお給食(^^♪
先生達が炭をおこして、お肉や焼きそばを焼きました!
チョコバナナや綿がしが出来る様子を見ました♪
いつもと違うご飯に、楽しそうな・美味しそうな表情がたくさん見られました!
夏の行事や風物詩を感じる保育が盛り沢山の毎日で、子どもの楽しそうな・嬉しそうな顔がたくさん見られた4日間でした!(^^)!
来週からは、【登園日・なつあそび】期間に戻ります。
水分補給と、十分な休息・睡眠を取って、来週も元気いっぱいな子どもたちに会えること、楽しみに待ってます\(^o^)/
2020年8月14日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
8月3日(月)~『夏の風物詩ウイーク』が始まりました!
夏にしか経験できない煌びやかな事をたくさん遊んで楽しみましょう\(^o^)/
★流しそうめん
夏に食べたい物といえば、、、『そうめん』がありますね(*^v^*)
『そうめん』といっても、いつも食べている物とはひと味違います!!!!
なんと、、、!
本格的な『流しそうめん』を経験しました!
子どもたちは、水で流れてくる『そうめん』を「まだかなまだかな」と待ち構えています。
「今だ!」とサッと手を伸ばして『そうめん』をすくう様子は見事な手さばきです✧
「おいし~い!」と子どもたちの声が上がりました!
自分で『そうめん』をすくった達成感でより一層美味しく感じますね♪
『流しそうめん』という夏らしさを堪能することが出来ました!!
子どもたちも楽しく美味しく食べることが笑顔いっぱいな一日でしたね♡
★ポップコーン作り
ポップコーンをトウモロコシの種から作りました!!
トウモロコシの種からポンッと共にはじけてポップコーンが出来上がって「わあ!今、音がしたよ!」「なんで黄色から白色になるんだろう?」と不思議に思いながら眺める子どもたちです(*v*)
ポップコーンは、トウモロコシの中でも爆裂種に属するものを乾燥されたもののことです。
トウモロコシの種に熱を加えていくと分厚い皮が水蒸気の圧力に耐え切れなくなってポンッと爆発するという科学的で面白いですね♪
出来たてのポップコーンを「あっつい!」「おいしい!」と嬉しそうに食べました!
ポップコーンを美味しそうに頬張る子どもたちの笑顔が広がっています♪
出来たてのポップコーンは香ばしくて思わず笑顔がこぼれるくらいの美味しさですね♡
食べ物が出来上がるまでの過程を見るという、とても面白い経験が出来ました!
★プール
夏も真っ盛りで水を思う存分に楽しむ子どもたちです!
水が太陽に照らされて、子どもたちと同じようにキラッキラと輝いています✧
夏は、水に思い切り触れることができ、子どもたちにとって楽しさいっぱいの瞬間で溢れていますね(*^v^*)
お天気が良い日は、水にたくさん触れて楽しみましょうね♪
2020年8月11日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週は【夏の風物詩ウィーク】です♪
夏ならではの、食べ物やあそびを中心にたくさんの経験をしました。
★かき氷
今回のかき氷のシロップは『ぶどう味』!
シャリシャリのつめたい氷の上にシロップをかけて
みんなで 「いただきま~す!!」
「つめた~い!」 「おいしい~!」と喜んでいました♪
暑くてかき氷が溶けてくるとジュースのようになりました。
最後、溶けたかき氷をゴクゴク飲んでいました!
★金魚すくいあそび
夏祭りには、金魚すくいがありますよね。
本物のポイとかわいいおもちゃの金魚を使って
金魚すくいあそびをしました!
ポイは、水に濡れると破れやすくなりますが、
子どもたちはポイを使って上手に金魚をすくっていましたよ★
ポイが破れてしまったら、
先生が用意した破れない手作りポイを使って
たくさんの金魚をすくっていました!
★ポップコーン・流しそうめん
先生が手作りポップコーンをつくりました☆
「ポップコーンのかたい物は食べなくてもいいよ」と伝え、
みんなでポップコーンを食べました。
かたい物は、食べないように上手に食べていました☆
流しそうめんでは、フォークを使って
流れてくるそうめんを上手に取って、つゆにつけて
「おいしい~!」 「たのし~い!」「とれた~!」といいながら
楽しんで流しそうめんを体験している姿がありました☆
★★★★★★★★★★★★★★★★
来週は、【お盆サマースクール】です。
BBQをしたり、わたがしを作ったり♡
夏行事が詰まっている週です!
暑いけど、休憩をしながら
い~っぱい楽しんで良い思い出をつくろうね!
2020年8月8日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週は、夏の風物詩ウィークでした!(^^)!
お天気も良く、まさに盛夏でしたね 😎 ♡
さまざまな授業を通し、夏を感じる子どもの姿がありました(^◇^)☆
★色水あそび
赤・青・黄の絵の具を溶いた、色水を用意し、色の名を学んだり、混ぜると色が変化する様子をみて楽しみました(^◇^)
『あかとあおで、むらさき~』と声をそろえて、学ぶ姿がありましたよ(^^♪
★片栗粉スライム
花夢組【0歳児】空虹組【1歳児】のお友だちと一緒に授業をしました!
実験のように、先生がみんなの前で片栗粉スライムを作りましたよ!(^^)!
片栗粉に水をいれて~、、、食紅で色を付けて、、、完成!!!
興味津々の子どもたち(^^♪
触ってみると、とっても不思議な感覚で
『なにこれ~』『なんかへん、これ~』と、何度も手に取り、楽しんでいました\(^o^)/
実はこれ、分量が絶妙でとっても難しいのですが、触ってみると、気持ち良くて大人でも癖になっちゃいます 😎
ぜひ、お時間があればご家庭でも作って遊んでみてください!(^^)!
★砂絵あそび
砂に絵の具で色を付け、カラーサンドを作りました☆
糊をペタペタと塗り、砂をパラパラ(^v^)
カラフルな花火が完成しました\(^o^)/❁
『ドンッとなった花火だ、キレイだな~』と歌って、大喜びでした 😆
★かき氷
暑い日が続きましたね(^v^;)
月星組【2歳児】では、今年初めてのかき氷を食べました(^^♪
メロン味のかき氷を食べて、大喜びの子どもたちであっという間に食べ終わっていました 😉
来週は、お盆期間サマースクールです!
登園するお友だちは、先生やお友だちと一緒に元気いっぱい楽しもうね 😛
2020年8月7日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★水遊び
ひまわり組(5歳児)の子どもたちは、穴あけ牛乳パックで水遊びを楽しみました!
牛乳パックから水がどんどん溢れてきて、『頭からやったらシャワーみたい』と豪快に水を浴びていました♪
牛乳パックが水遊びに大活躍しました!
身近な物で何でも遊ぶ事が出来ますね♪
「ぼく、髪あらうんだー!」ととても嬉しそうです♪
「あ~きもちい~!」
髪を洗って、まるでお風呂気分です!
夏は水遊びを楽しむ機会がたくさんあります!
水に触れる経験から学ぶ事がもっと出来るといいですね♪
★金魚すくいごっこ
夏といえば、お祭りがありますが今年は夏祭りがないです。
でも、子どもたちがお祭り気分を楽しめるように、『金魚すくいごっこ』を行いました!
夏の風物詩の一つである『金魚すくいごっこ』。
色とりどりの金魚たちをポイですくいます。でも、水に触れるとすぐに破れてしまいますね。
『あ~破れちゃった』と金魚をすくうことに夢中です。
とても真剣なまなざしで金魚すくいごっこに夢中な子どもたちです!
まで、本物の金魚すくいのような経験をすることが出来ました!
また、「金魚すくい」が出来る夏が来るといいですね!
今後も夏の風物詩に親しむことが出来るのを楽しみにしていて下さいね(*^_^*)
2020年8月4日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園






























































