花夢組・空虹組の【夏遊び特集】です!!

たくさんした夏の遊びの中からご紹介します。

 

暑い夏の日に、こおりを手にとって水遊びをしました♡

つめたくて、きもちいい!けど、つるつるすべってしまいます。

上手に手に掴んで遊べました(^^♪

こちらはキラキラ鑑賞会です!

暗いお部屋にキラキラ光るものをみつけ、子どもたちは「あ!」と言いながら駆け寄ってきます。

「なんだろう?」とみんな不思議そうに見ていました。

キラキラしていて、とってもきれいだったね♪

次はスーパーボールすくい、金魚すくいです!

すくうのはちょっと難しいので…みんな一生懸命掴みました(^^♪

掴んでバケツに入れることができると「わーいわーい」と喜んでいる姿が見られました♡

「せんせいみてみて!!」

こちらはお店屋さんごっこです!!

毎日少しずつ作ったオム焼きそばやかき氷、わたあめなどをお買い物ごっこしてみました♪

「これ!」と指をさし、自分の意思表示をしっかりすることができましたよ(^o^)丿

「これ、ひとつくださーい♪」

赤ちゃんのお友だちも一緒にお買い物ごっこを楽しみました(^v^)

0歳児クラスのお友だち、カバンを開けようと一生懸命になっています!

「がんばって~」「ゆっくりでいいよ」と、先生たちは一生懸命やっているお友だちの応援団となっていました^m^

開けることができるとみんなで大喜び♪

遊びを通して、カバンを開けるという行動のひとつも、学んでいっています。

お買い物を無事終えることができました(●^o^●)

とても楽しかったんでしょうか。ご機嫌な様子でまた机のところにまで遊びに来てくれました♪

夏はお友だちと一緒に遊んだりして、たくさん輪を広げられましたね。

次は運動会の練習があります。

運動会でも、みんなで楽しく頑張りましょう♪