園内運動会ごっこが終わり、「田んぼの稲刈り」が始まりました!
子どもたちが毎日おうちごはんで食べているお米も田んぼで育ちますね♪
お散歩をしている時に穂が垂れた稲を見ることはありますが、田んぼの中に入ることはなかなかないですね。
今回は、稲刈り後の田んぼの中で思い切り遊んだ様子をお伝えします!
『稲刈り後の田んぼ遊び』
ひまわり組(5歳児)では、『稲刈り後の田んぼ遊び』をしました!
田んぼは、茶色く表面が乾いた土と刈られた稲藁がたくさん広がっています♪
子どもたちは、目を輝かせて畦道(あぜみち)を一目散に走り出しました!!ε=┌( ・д・)┘
稲藁は、子どもたちにとって素敵な経験ができる最高の遊びになります!
両手いっぱいに稲藁を掴んで、空に向かって投げたり頭の上に乗せたりしてとても楽しそうな姿が見られました♪
田んぼの土や稲藁、集まってくる生き物たちと触れ合って子ども達の感性が一段と豊かになる瞬間です♪
田んぼへの興味関心が育ち、お米への興味も一層高まるといいですね(^^♪
秋は、「食欲の秋」です!
美味しいご飯を食べている時に「このお米が田んぼで出来ているんだ」と子どもたちが感じると、食への好奇心が増して食事をもっと楽しめるようになりますね(´,,•ω•,,`)
農家の皆様、いつも美味しいお米を育てて下さり、本当にありがとうございます!!<m(__)m>
今後も、秋みつけをたくさん経験します!是非楽しみにしてて下さい♪
2020年10月15日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
涼しい秋風に高く澄んだ空の下、
伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。
外遊びや散歩をして、秋の空気を身体で感じました☆
★南グラウンドで遊ぼう!
南グラウンドには、ジャングルジムやグラグラ揺れる橋
三輪車や鉄棒などの遊具がたくさんあります。
三輪車に乗ってゴーゴー!!
お友だちに押してもらいながら進んでいきます!
交代しながら楽しんでいました♪
「せんせい~!みて~!」という子どもたち。
みんな高いところまで登って嬉しそう 😛
南グラウンドには、アヒルのカトくんもいます!
「カトく~ん!こっち~!」と呼んだり、
「ガーガー!!」と鳴き声を真似したり子どもたちは興味津々でした♪
★秋の散歩
秋風が気持ち良い日に散歩をしました♪
道路に出るので子どもたちには、
お友だちと絶対に手を離さないこと
車が来たら端に寄り止まること
道路に広がらないことなどの約束を話しました。
「おこめだ~!」と田んぼを指さしたり、
「ねこじゃらしいっぱ~い!」と植物をたくさん見つけていました☆
みんな上手に散歩をしていましたよ!!
★★★★★★★★★★★★★★
外の空気が気持ち良いからなのか、
子どもたちは「外であそびたい!」と口癖のように言います。
外で遊ぶよ!と伝えたときの子どもたちの目は
とてもキラキラしています✨
段々と寒くなってきますが、寒暖差に気をつけながら
外での遊びも楽しめるようにしていきます!
2020年10月15日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
10月も中旬になり、ひゅーっと通り抜ける色なき風が吹いています。
朝晩は冷え込みますが、日中は日差しが強い時があるため休憩をして、こまめな水分補給を大切にしていきます。
★カボチャのちぎり絵製作
10月31日(土)は「ハロウィン」です!子どもたちが「トリックオアトリート!おかしをくれないといたずらするぞ!」と家を訪ねて来るかもしれないですね( *´艸`)
子どもたちはハロウィンに先駆けて『カボチャのちぎり絵製作』を行いました!
ちぎり絵は折り紙やのりで遊ぶことによって、子どもたちの感性が豊かに育ちます(*’ω’*)
折り紙をちぎるとビリビリと音がして、ちぎり方によってそれぞれ面白い形になりますね!
「こんなにほそがなくなった!」「みてみて、すごくこまかくちぎれたよ!」とちぎる楽しさを感じていました!!
のりで貼るとのりの粘り強さを感じたり、のりを使うと紙に貼ることができる楽しさを知れますね♪
「てが べたべたしてくっついちゃう!」「はしっこから はっていこうっと♪」「みてみて!たくさんはれたよ!」とのりの性質を感じて、ちぎり絵に夢中になっていました(*^v^*)
ばら組(4歳児)になると、紙をちぎったり、貼ったりと指先を使ってこまかく丁寧にできるようになってきます。
何度も遊んでいく内に自然と集中力も身に付いてくるためとても良い遊びの一つですね♥
★南グラウンド(旧園舎)遊び
ばら組(4歳児)の子どもたちは、南グラウンドで遊ぶことが大好きです!
自分たちで遊びを探して、友達と共に遊ぶと楽しくて笑顔になりますね
広いグラウンドで三輪車に乗るとワクワクしますね!
友達が背中を押しながら進むと、もっと早い早い!!疾走感があってとても楽しそうです(✿^v^✿)!
カトくん(アヒル)にも興味津々です!
「あ、なんかどろたべたよ!」「はね、バタバタさせてる!」「このおおきいプールで なにするの?」と動物に対してj興味関心を持ってかかわる姿が見られました♪
秋になると夏のように気温も高くなく涼しい気候になり、外遊びがたっぷりできる季節ですね!
秋みつけでは、葉が彩りよくて木の実も見つけるのが楽しみです!
子どもたちにとって素敵な発見がたくさんあるような季節になるといいですね(●^ω^●)
2020年10月15日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
2020年10月13日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
10月6日(火)に『園内運動会ごっこ遊び』を行いました!
今年は例年通りの運動会は出来ませんでしたが、園内運動会ごっこ遊びとして子どもたちと先生たちがいつも通りの雰囲気で共に楽しむことができ、とても素敵な日になりましたね❤
❤ばら組(4歳児)マスゲーム『東京五輪音頭2020』
今年は、新型コロナウイルスにより東京オリンピックが延期になりました。
でも、来年にきっと東京オリンピックが開催されることを願って『東京五輪音頭2020』をばら組(4歳児)のみんなが力いっぱい元気に踊りました!!
五輪マークカラーである青・黄・黒・緑・赤色のTシャツを着てポンポンを持ち、見事にオリンピックリングを表現した圧巻な演出で子どもたちの笑顔もより一層輝いていました!!(*^v^*)☆ミ
❤綱引き
紅組と白組のどっちも負けられない勝負です!!
みんなで力を合わせて一本の綱を思いっきりひっぱります!!!!
『よ~~~い、しょ!』
『よ~~~い、しょ!』
引っ張る度に掛け声もどんどん大きくなってきました!!
みんなで協力し合いながら勝負すると、とっても楽しいですね!
4歳児では「引く力」という動作が大切になってきます。
どのような体勢で引っ張ったら最大限の力を出せるのかを考えながら綱引きを楽しむことができました!(●^v^●)
❤マスゲーム『東京五輪音頭2020』~練習風景~
9月から約一ヶ月に渡って、毎日練習をしてきました!
外の練習では、暑くても子どもたちの表情はとても真剣なまなざしです!
一人一人の前向きな姿から『いっしょにがんばるぞ!』という気持ちが伝わってきました。\(^^)/♫
園内運動会ごっこは無事に終わりましたが、ばら組(4歳児)の成長が一気に感じられる日になりました!
来年、ひまわり組(5歳児)に進級してからは、どんな素敵な姿を見せてくれるのかが楽しみですね❤
朝晩も寒くなって秋も深まってきました。お散歩に行って虫や木の実など「秋みつけ」をしていきます!
秋にしかできない経験をたくさんできるのが楽しみですね♪
2020年10月10日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園





















































