♥11月の製作『ライオン』
秋みつけで拾ってきた葉っぱで『ライオン』を製作しました!!
葉っぱで見立ててボンドで貼っていくと、立派なライオンの鬣(たてがみ)が出来ていきます♪
自分で描いたライオンの顔とそれぞれ違った葉っぱがとても魅力的ですね!!
筆を華麗に使って大きな体を茶色で塗るのも楽しそうです♪
秋に集めた葉っぱの自然素材を使って表現あそびを行いました!
葉っぱを触って、「この葉っぱザラザラしてるね!」「本当だ!こっちは少しツルツルしてるよ!」と触り心地を確かめ合い、自然への興味関心にも繋がりますね(*^-^*)
葉っぱは、様々な木によって様々な違いがあります。
手触り、大きさ、色、出る音などが違うことを発見したことを、子どもたちはとても大きな喜びを感じてます✨
「なんで葉っぱによって違いがあるのだろう?」と不思議に思い、遊びから探求心を培う機会が増えそうですね(*’ω’*)
次回は、秋みつけをした様子をたくさんお伝え致します!楽しみにしていて下さい♪
2020年10月23日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★『楽器あそび』
芸術の秋といえば、音楽の秋でもあります♪
ばら組(4歳児)では、楽器あそびを行いました!
スズ、トライアングル、タンブリン、カスタネットの楽器を持った瞬間、子どもたちの目の色がキラキラと輝いています!✨
今回は、「まつぼっくり」の歌詞にある『まつぼっくりが~あったとさ~♪』の『さ』に合わせて楽器を演奏しました♪
秋の曲に合わせて演奏する姿がリズムにのっていて、とても楽しそうです(・∀・)♬
様々な楽器に触れあうことで、自分自身を楽器で表現してリズム感を培うことができます。
一人ではなく、みんなで合奏することを楽しんだり自分で楽器をどのように鳴らすのかを工夫したりする姿が見られました(*’ω’*)
みんなで素敵な合奏が出来ましたね♪
次回も違う曲に合わせて『楽器あそび』を楽しむ予定です!(^^)!
10月も下旬になり、朝晩だけでなく昼間でも冷え込むようになりました。
子どもたちも衣替えをして、自分で体温調節をして上着を着る姿が多くあります彡(-ω-;)彡
寒暖差が激しくて体調を崩しやすい時期のため、体温調節の声掛けを意識していきます!
2020年10月23日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★10月個人製作
10月の個人製作は、10月31日にハロウィンがあるので
かぼちゃとおばけをつくりました♪
かぼちゃは子どもたちが折り紙で折りました!
白色の絵の具で手形を押したものを顔を描いておばけに!
「青いおばけにする~!」 「こわいのにしよう~!」
「これはおばけのおうち~!」など説明しながら描いていました。
たくさんの色を使って楽しそうに描いている姿が見られました☆
★新聞紙あそび
新聞紙で剣やリボン、新聞紙を丸めてボールなど
思い思いに大きな新聞紙を使ってあそんでいました♪
セロハンテープは刃に気を付けながら、子どもたちが自分で切り取ります。
ペタペタとテープを貼って楽しんでいました!
新聞紙あそびをした日は、雨が降っていました。
子どもたちは 「かさだよ~!」 と嬉しそうでした♡
★★★★★★★★★★★★★★
来週は秋の遠足があります。
いつもとは違う、ファミリーパークの広い芝生でたくさん走ったりして
身体を存分に動かす事ができたらいいなと思っています♪
2020年10月23日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
花夢組【0歳児】、空虹組【1歳児】のお友だちと、園外保育に出かけました\(^o^)/
先週は、月星組【2歳児】より、大きいお兄さんお姉さんとだったけど、今日は自分たちより小さなお友達との園外保育(゜o゜)
お兄さんお姉さんみたいに、しっかり手を繋いでつれて行ってあげられるかな??
少しドキドキした顔をしていました(^v^)
『こっちだよ』と、優しく声をかけ、手をひいていましたよ(‘◇’)ゞ
まつぼっくりや、いちょうを見つけて、楽しみました(^_-)-☆
月星組だけでの、秋みつけにも出かけました(*’▽’)
偶然”稲刈り”をしているところがあり、興味津々の子どもたちでした( *´艸`)
ずっと見ていたかったね($・・)/~~~
かまきりを発見!!!
『みどりだよ!!』と、じっと見つめていました(。´・ω・)
触れることは少し怖いけれど、気になっているようでした( *´艸`)
秋の花!コスモスを見つけました(^o^)/
お花が大好きな子どもたち✿
『かわいいね~』と、声を揃え、興味を示していました(^^♪
今後は、落ち葉を集めて製作をしようと思っています(^^♪
また、その様子もお知らせしたいと思います(^^)/
2020年10月22日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週は、ばら組【4歳児】と、園外保育”秋みつけ”に出かけましたよ(*^_^*)
ばら組のお兄さんお姉さんと手を繋ぎ、門屋公園まで歩いていきました\(^o^)/
月星組としても、何度か門屋公園へ行ったこともあり、しっかりとした足取りで、歩いていました(^o^)丿
『道路を歩くときは端っこを歩きますよ~』
道路を歩く時の”約束”も、覚えている子がほとんどでした!(^^)!
天気も良くて、風も気持ちよくて、とてもいい園外保育日和でしたね(*’▽’)
『こっちだよ』と、優しく手を引き、声をかけてくれたばら組【4歳児】のお兄さんお姉さん\(^o^)/
とっても嬉しかったね(^.^)♡
門屋公園に到着~!!!
公園での”約束”をしっかり聞いたよ(‘◇’)ゞ
『道路は危ないから行ったらダメだね~』と、子どもたちの会話も聞こえてきました!
しっかり学ぶことができました(^^♪
公園には、”いちょう”や”もみじ”があり、まさに秋みつけでした!(^^)!
いちょうの枯れ葉を拾い、『見て!いちょうだよ!!』と、友達と会話を楽しんでいました(^v^)v
ブランコ(^^)/
先生に押してもらって、ゆらゆら☆彡
たのしかったねヾ(≧▽≦)ノ
すべり台(^^)/
少し高くてドキドキしたけど、一回滑ればへっちゃらだね( *´艸`)
園に帰ってくると、手を繋いでくれたばら組【4歳児】のお兄さんお姉さんに、『ありがとう!』と、お礼を言い、手を振る姿も見られました(^o^)丿☆
秋になり、月星組の子どもたちは、紅葉が見られる時期をとても楽しみに日々過ごしています(^_-)-☆
秋の季節を楽しんでいますよ(^^♪
2020年10月16日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園




































