♥教材学習「かこうせん」

 ばら組(4歳児)では、教材学習の「かこうせん」で線を書く練習をしています!

鉛筆の持ち方も、お手の物!!

鉛筆は親指、人差し指、中指の三本の指で持ち、机と身体は握りこぶし一つ分あけた姿勢で座ります。

 

 鉛筆を持つ子どもたちの集中力は最大限に高まります!

ゆっくり丁寧に真剣になって取り組む姿がとても素敵ですね♫

 

 点と点を薄い線からはみ出さないように丁寧になぞっていきます。

はみ出してしまっても消しゴムで綺麗に消してから、また書いている子もいました(^-^)

 

 鉛筆で真っ直ぐに線を引くことはなかなか難しそうですが

ぜんぜん むずかしくないよ!」「みてみて!もうできた!!」と書く事を楽しんでいました!

今まで学習してきた成果が身に付いてきていますね♪

 

 線をなぞることは簡単そうに見えてとても難しいことです。

今から、しっかりと線書きが出来ると文字を書くことに興味を持つようになって集中力も高まります。

子どもたちにとって書く事を楽しく学ぶことが出来ました(●^v^●)

 

次回は、「秋の遠足」について子どもたちの様子をお届け致します

★園外保育 「秋葉神社」へお散歩♪

 ひまわり組(5歳児)では、少し遠くの「秋葉神社」へ秋のお散歩に出掛けました!!

いつもより遠くまで歩いていくことが嬉しくてワクワクしながら歩いています♪

 

 いつもとは違う光景に子どもたちは満面の笑みでした(✿^v^✿)

落ちている木の実や葉っぱ、虫などに興味津々で手に抱えられないくらい拾っています♪

小さな発見は大きな喜びになりますね

 

 「真っ赤な秋」『お宮の鳥居をくづりぬけ~♪』という歌詞の中にも出てくる「鳥居」を見ました!

今年は残念ながらお祭りは開催されませんでしたが、「お神輿」も見ることが出来ましたね☆

いつか、お神輿を担いでワショイできる日が来ることを願っています。

 

 子どもたちは門屋公園も大好きです!帰りにたくさん遊びました!

ブランコやすべり台で遊ぶ時も自然に真っ直ぐ並んで待つ姿は、さすが!ひまわり組(5歳児)です!(*´∀`p〃qパチパチパチ

 

 そして、帰り道はちょっぴり近道しました♪

田んぼの畦道(あぜみち)を通って帰るのも楽しいですね( *´艸`)フフッ♪

 

 秋の散歩は、とてものんびりしていて散歩日和です♫

みんなで歩くと素敵なたくさん発見があって面白いですね!!

今後も寒い冬が来る前に、秋の散歩を楽しみます!!ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

 

 次回は、「秋の親子遠足」についての様子をお届けいたします!!

 

秋晴れの空の下、「しゃぼん玉あそび」をしました☆

青い空に、キラキラと輝くしゃぼん玉は、とてもキレイで、大喜びの子どもたち。

大空へ舞い上がるしゃぼん玉を見て、「わぁ~すごーい!!きれいね~」と。

しゃぼん玉を追いかけたり、手でパシンと割りに行ったり…

広いデッキを走り回り、一生懸命にしゃぼん玉に手を伸ばす姿は、とても可愛らしく暖かな気持ちになりました

 

 

すっかり秋の気候となり、外遊びが十分に楽しめるようになりました♪

秋みつけに出掛けたり、手を繋いでお散歩に出掛けたり…

変わりゆく秋の様子を子どもたちに知らせながら、秋の保育を進めていきたいと考えています。

また、少しずつ自我が芽生え始め、「自分でやりたい!お手伝いしたい!」という気持ちが出てきた子どもたちです。

そんな頑張っている子ども達の姿も、ブログにてお知らせしていきます(^O^)/

 

♥11月の製作『ライオン』

 秋みつけで拾ってきた葉っぱで『ライオン』を製作しました!!

葉っぱで見立ててボンドで貼っていくと、立派なライオンの鬣(たてがみ)が出来ていきます♪

 

 自分で描いたライオンの顔とそれぞれ違った葉っぱがとても魅力的ですね!!

筆を華麗に使って大きな体を茶色で塗るのも楽しそうです♪

 

 

 秋に集めた葉っぱの自然素材を使って表現あそびを行いました!

葉っぱを触って、「この葉っぱザラザラしてるね!」「本当だ!こっちは少しツルツルしてるよ!」と触り心地を確かめ合い、自然への興味関心にも繋がりますね(*^-^*)

 

 

 

 葉っぱは、様々な木によって様々な違いがあります。

手触り、大きさ、色、出る音などが違うことを発見したことを、子どもたちはとても大きな喜びを感じてます✨

「なんで葉っぱによって違いがあるのだろう?」と不思議に思い、遊びから探求心を培う機会が増えそうですね(*’ω’*)

 

 次回は、秋みつけをした様子をたくさんお伝え致します!楽しみにしていて下さい♪

★『楽器あそび』

 芸術の秋といえば、音楽の秋でもあります♪

ばら組(4歳児)では、楽器あそびを行いました!

スズ、トライアングル、タンブリン、カスタネットの楽器を持った瞬間、子どもたちの目の色がキラキラと輝いています!✨

 

 今回は、「まつぼっくり」の歌詞にある『まつぼっくりが~あったとさ~♪』の『さ』に合わせて楽器を演奏しました♪

秋の曲に合わせて演奏する姿がリズムにのっていて、とても楽しそうです(・∀・)♬

 

 様々な楽器に触れあうことで、自分自身を楽器で表現してリズム感を培うことができます。

一人ではなく、みんなで合奏することを楽しんだり自分で楽器をどのように鳴らすのかを工夫したりする姿が見られました(*’ω’*)

 

 みんなで素敵な合奏が出来ましたね♪

次回も違う曲に合わせて『楽器あそび』を楽しむ予定です!(^^)!

 

 10月も下旬になり、朝晩だけでなく昼間でも冷え込むようになりました。

子どもたちも衣替えをして、自分で体温調節をして上着を着る姿が多くあります彡(-ω-;)彡

寒暖差が激しくて体調を崩しやすい時期のため、体温調節の声掛けを意識していきます!