10月29日(木)に、秋の遠足に行きました♪

場所は、みんなが知っているファミリーパーク!

広い芝生やたくさんの遊具があることを知っているので、

はやくいきたい~! たのしみ~!と登園してからワクワクしている気持ちが溢れていました!

 

大きなキティーバスに乗って出発!!

窓から走っている車や、田んぼなどの外の景色を見ながら「まだつかないかな~?と話している子どもたち。

 

 ファミリーパークについて、広い芝生をみんなで思いっきり走りました!

いつもとは違って地面がやわらかいね!

もっとはしりた~い!」 「たのし~い!という子どもたち。

とても生き生きとした表情です!

 

 

遊具のすべり台でも遊びました!

順番を守ってすいすい滑っていきます!

すべるのたのし~い!」 すべりだい、だいすき~!」と

子どもたちは楽しんでいました♪

 

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間♪

外のデッキでシートを広げて準備します!

そして、「いただきま~す!

 

 

きょうりゅうなんだよ~!」 みて~!トーマス!

お弁当を嬉しそうに見せてくれました!

おいしい!といいながら食べていました☆

 

★★★★★★★★★★★★★★

朝早くからお弁当の準備ありがとうございました!

笑顔の絶えなかった子どもたち。

いつもとは違うかばん、お弁当、おやつ

子どもたちにとってとてもワクワクして楽しかった日になったと思います☆

 

 

 先週の10月29日(木)

秋の遠足 ”ファミリーパーク” に行ってきました\(^o^)/

 

 

 普段はなかなか乗られないバスに乗り、ウキウキの子どもたちでしたよ(^o^)丿

 

 

 

 ファミリーパークに到着!!

バスから降りて、広場まで長い距離でしたが、自分の足でしっかり歩きました!(^^)!

 

 

 とっても広い芝生の広場を見ると、声をそろえて『うわぁ~!!!』と、大興奮の子どもたち(゜o゜)!!

よ~いどん!!の合図で走り出すと、ニコニコの笑顔で芝生の上を走っていました(^^♪

 

 

 大きな木の前でパシャリ(^o^)v

 

とってもステキな一枚です♡♡

 

 

 遊具でも遊びました(^.^)

 

 

 『すべり台』

 

 

 

 『迷路の遊具』

 

 

 

 『ハンドルの遊具』

 

この遊具は大人気!!

全員が一度はハンドルを握り、『見て~運転だよ!!』『どこかまでおでかけしよう!!』と、思い思いに遊びを発展させ、楽しんでいました(^o^)丿

 

 

 

 『トンネルの遊具』

 

こちらも大人気!!!

たくさんあるトンネルをくぐり、友達を見つけると、『わあ!!!』と、声をあげ、喜び楽しんでいました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 園に戻り、みんなが楽しみにしていた”お弁当の時間”!!

オープンデッキで、みんなで輪になりお弁当を食べました(^.^)

とても嬉しそうに『みて~!!』と、お弁当を見せてくれました(^^♪

 

 

 

 みんながしっかり完食し、『ごちそうさまでした!!』

 

無事に月星組【2歳児】の秋の遠足が終わりました☆

とってもステキな思い出になりましたね!(^^)!

 

ばら組(4歳児)「秋の遠足」

 先週の10月29日(木)に「秋の遠足」でファミリーパークへ行きました!

子どもたちはバスに乗る前から元気いっぱいで『きょう、ママがね、おべんとうつくってくれたの!』『おかし、いっぱいかってきたよ!』と嬉しそうに話す姿があります♪

 

バスに乗ってファミリーパークに到着~!!

お友達と手を繋いで上り坂や芝生の上をたくさん歩きました!

 

 芝生の上を歩くのは何だか新鮮ですね♫

芝生の緑色は黒板にも使われる色でもあり、緑色の持つ優しい波長がありリラックス効果があると言われています。

穏やかな気持ちになり、伸び伸びと過ごす事が出来るとても良い環境です♪

 

 遊具でも、たくさん遊びました!

縄に登ったり、土管のようなところに入ったり、みんな生き生きとした表情で楽しんでいます(*^v^*)

 

 お友達同士で顔を見合わせて、思わず笑い合う姿もたくさん見られました!プ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!

みんなで遊ぶと嬉しいし、とても楽しい気持ちになりますね

 

 芝生の上に寝転がって、日向ぼっこ♪

太陽の光を全身で浴びて『あったかーい!』『きもち~い!』と太陽の暖かさを感じていました☆

 

 思い切り遊んだ後は、みんなが楽しみにしていた「お弁当の時間」がやってきました!

体をいっぱい動かしたから、お腹はもうペコペコですφ(c・ω・ )ψ モグモグ

 

 お家の人が愛情込めて作ったお弁当を美味しそうに食べています♪

普段食べている「おうちごはん」とは違い、外でお弁当を食べると何だかワクワクしますね☆

一人で食べるよりも、みんなで食べると100倍美味しいです(人´∀、`〃)。o○オイチイ♪

 

 たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん食べて、とても素敵な「秋の遠足」でした!!

自然をいっぱい感じて、先生や友達と遊んで触れ合い、素敵な思い出を作ることが出来たかな?

 

朝晩の気温も低くなってきましたが、次回も「秋みつけ」の様子をお届けします!!

お楽しみに

 

 

★秋の親子遠足~名古屋港水族館~

 先週の10月29日(木)に、ひまわり組(5歳児)の子どもたちが楽しみにしていた「秋の親子遠足」の日でした!!

お母さんと一緒にバスに乗って、しゅっぱ~つ!!

子どもたちもバスの中で『こんどね、おかあさんといっしょにイルカみるよ!』『なごやこうすいぞくかん、いくの、たのしみ!』と遠足に行くことを待ち遠しそうにしている様子でした♪

 

 名古屋港水族館に到着です!

普段見られない生き物たちが見れるのはとてもワクワクしますね

 

 名古屋港水族館には、イルカ、ペンギン、さまざまな海の生き物がたくさんいます!

特にマイワシのトルネードは、大きな水槽内を大群で泳ぎ回る姿が見られ、まるで海の中のイルミネーションで素敵な光景です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

 子どもたちも普段見られない海の生き物たちを間近で見ることができて、笑顔で溢れていました♪

日常生活でも食事する時に、お魚や海藻を食べることで「海」に関して触れる機会はありますが、生きている姿を見る機会はなかなかないため、とても貴重な経験です!

 

 「海」は日々汚染により深刻な問題を抱えています。多くの海洋生物や環境に影響を与え、私たちの暮らしにも置影響が出ています。

子どもたちが海の生き物に触れて興味や関心を持って、「海」を大切にする心を育み、「海」を大切にする気持ちがもっと増えれば人と海が共存していける暮らしができるといいですね(人ω・*)

 

 子どもたちにとって素敵な「秋の親子遠足」になりました!

今度も『秋みつけ』をたくさんして、新しい発見をして楽しい秋を過ごせるような遊びをしていきます!

お楽しみに

 

 

 今週は、”秋みつけ”落ち葉拾いをしました(^O^)/

秋みつけの散歩をした後、園庭の落ち葉を拾いましたよ\(^o^)/

しっかりと自分の袋を握り締め、落ち葉を集めていました☆

 

 

 『たくさん集めたら製作に使うよ~』

 

 

 

 『みてみて~ 大きい葉っぱ!!!』

 

 

 

 

 別日には、園外保育へ出かけました!(^^)!

あまり歩いたことのない、園の北側や東側を歩き、大きな木を見つけたり、新しい道を歩くことに興味をもっていました(゜o゜)

 

 近くの酒蔵の”和釜”の前で写真を1枚(^o^)v☆彡

みんなニコニコ笑顔で、とても素敵な写真です(*^_^*)

 

 

 近くに稲藁が干してありました(^v^)

『なにあれ~(^v^)』と、興味津々の子どもたちでした\(^o^)/

 

 

 秋の授業では、落ち葉を使った製作や、木を使った製作をしたいと思っています。

また、授業の様子を掲載しますので、楽しみにしていて下さい(^^♪