★10月個人製作
10月の個人製作は、10月31日にハロウィンがあるので
かぼちゃとおばけをつくりました♪
かぼちゃは子どもたちが折り紙で折りました!
白色の絵の具で手形を押したものを顔を描いておばけに!
「青いおばけにする~!」 「こわいのにしよう~!」
「これはおばけのおうち~!」など説明しながら描いていました。
たくさんの色を使って楽しそうに描いている姿が見られました☆
★新聞紙あそび
新聞紙で剣やリボン、新聞紙を丸めてボールなど
思い思いに大きな新聞紙を使ってあそんでいました♪
セロハンテープは刃に気を付けながら、子どもたちが自分で切り取ります。
ペタペタとテープを貼って楽しんでいました!
新聞紙あそびをした日は、雨が降っていました。
子どもたちは 「かさだよ~!」 と嬉しそうでした♡
★★★★★★★★★★★★★★
来週は秋の遠足があります。
いつもとは違う、ファミリーパークの広い芝生でたくさん走ったりして
身体を存分に動かす事ができたらいいなと思っています♪
2020年10月23日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
花夢組【0歳児】、空虹組【1歳児】のお友だちと、園外保育に出かけました\(^o^)/
先週は、月星組【2歳児】より、大きいお兄さんお姉さんとだったけど、今日は自分たちより小さなお友達との園外保育(゜o゜)
お兄さんお姉さんみたいに、しっかり手を繋いでつれて行ってあげられるかな??
少しドキドキした顔をしていました(^v^)
『こっちだよ』と、優しく声をかけ、手をひいていましたよ(‘◇’)ゞ
まつぼっくりや、いちょうを見つけて、楽しみました(^_-)-☆
月星組だけでの、秋みつけにも出かけました(*’▽’)
偶然”稲刈り”をしているところがあり、興味津々の子どもたちでした( *´艸`)
ずっと見ていたかったね($・・)/~~~
かまきりを発見!!!
『みどりだよ!!』と、じっと見つめていました(。´・ω・)
触れることは少し怖いけれど、気になっているようでした( *´艸`)
秋の花!コスモスを見つけました(^o^)/
お花が大好きな子どもたち✿
『かわいいね~』と、声を揃え、興味を示していました(^^♪
今後は、落ち葉を集めて製作をしようと思っています(^^♪
また、その様子もお知らせしたいと思います(^^)/
2020年10月22日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週は、ばら組【4歳児】と、園外保育”秋みつけ”に出かけましたよ(*^_^*)
ばら組のお兄さんお姉さんと手を繋ぎ、門屋公園まで歩いていきました\(^o^)/
月星組としても、何度か門屋公園へ行ったこともあり、しっかりとした足取りで、歩いていました(^o^)丿
『道路を歩くときは端っこを歩きますよ~』
道路を歩く時の”約束”も、覚えている子がほとんどでした!(^^)!
天気も良くて、風も気持ちよくて、とてもいい園外保育日和でしたね(*’▽’)
『こっちだよ』と、優しく手を引き、声をかけてくれたばら組【4歳児】のお兄さんお姉さん\(^o^)/
とっても嬉しかったね(^.^)♡
門屋公園に到着~!!!
公園での”約束”をしっかり聞いたよ(‘◇’)ゞ
『道路は危ないから行ったらダメだね~』と、子どもたちの会話も聞こえてきました!
しっかり学ぶことができました(^^♪
公園には、”いちょう”や”もみじ”があり、まさに秋みつけでした!(^^)!
いちょうの枯れ葉を拾い、『見て!いちょうだよ!!』と、友達と会話を楽しんでいました(^v^)v
ブランコ(^^)/
先生に押してもらって、ゆらゆら☆彡
たのしかったねヾ(≧▽≦)ノ
すべり台(^^)/
少し高くてドキドキしたけど、一回滑ればへっちゃらだね( *´艸`)
園に帰ってくると、手を繋いでくれたばら組【4歳児】のお兄さんお姉さんに、『ありがとう!』と、お礼を言い、手を振る姿も見られました(^o^)丿☆
秋になり、月星組の子どもたちは、紅葉が見られる時期をとても楽しみに日々過ごしています(^_-)-☆
秋の季節を楽しんでいますよ(^^♪
2020年10月16日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
園内運動会ごっこが終わり、「田んぼの稲刈り」が始まりました!
子どもたちが毎日おうちごはんで食べているお米も田んぼで育ちますね♪
お散歩をしている時に穂が垂れた稲を見ることはありますが、田んぼの中に入ることはなかなかないですね。
今回は、稲刈り後の田んぼの中で思い切り遊んだ様子をお伝えします!
『稲刈り後の田んぼ遊び』
ひまわり組(5歳児)では、『稲刈り後の田んぼ遊び』をしました!
田んぼは、茶色く表面が乾いた土と刈られた稲藁がたくさん広がっています♪
子どもたちは、目を輝かせて畦道(あぜみち)を一目散に走り出しました!!ε=┌( ・д・)┘
稲藁は、子どもたちにとって素敵な経験ができる最高の遊びになります!
両手いっぱいに稲藁を掴んで、空に向かって投げたり頭の上に乗せたりしてとても楽しそうな姿が見られました♪
田んぼの土や稲藁、集まってくる生き物たちと触れ合って子ども達の感性が一段と豊かになる瞬間です♪
田んぼへの興味関心が育ち、お米への興味も一層高まるといいですね(^^♪
秋は、「食欲の秋」です!
美味しいご飯を食べている時に「このお米が田んぼで出来ているんだ」と子どもたちが感じると、食への好奇心が増して食事をもっと楽しめるようになりますね(´,,•ω•,,`)
農家の皆様、いつも美味しいお米を育てて下さり、本当にありがとうございます!!<m(__)m>
今後も、秋みつけをたくさん経験します!是非楽しみにしてて下さい♪
2020年10月15日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
涼しい秋風に高く澄んだ空の下、
伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。
外遊びや散歩をして、秋の空気を身体で感じました☆
★南グラウンドで遊ぼう!
南グラウンドには、ジャングルジムやグラグラ揺れる橋
三輪車や鉄棒などの遊具がたくさんあります。
三輪車に乗ってゴーゴー!!
お友だちに押してもらいながら進んでいきます!
交代しながら楽しんでいました♪
「せんせい~!みて~!」という子どもたち。
みんな高いところまで登って嬉しそう 😛
南グラウンドには、アヒルのカトくんもいます!
「カトく~ん!こっち~!」と呼んだり、
「ガーガー!!」と鳴き声を真似したり子どもたちは興味津々でした♪
★秋の散歩
秋風が気持ち良い日に散歩をしました♪
道路に出るので子どもたちには、
お友だちと絶対に手を離さないこと
車が来たら端に寄り止まること
道路に広がらないことなどの約束を話しました。
「おこめだ~!」と田んぼを指さしたり、
「ねこじゃらしいっぱ~い!」と植物をたくさん見つけていました☆
みんな上手に散歩をしていましたよ!!
★★★★★★★★★★★★★★
外の空気が気持ち良いからなのか、
子どもたちは「外であそびたい!」と口癖のように言います。
外で遊ぶよ!と伝えたときの子どもたちの目は
とてもキラキラしています✨
段々と寒くなってきますが、寒暖差に気をつけながら
外での遊びも楽しめるようにしていきます!
2020年10月15日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
















































