今週は、『運動会ごっこ遊びウイーク』です!
ひまわり組(5歳児)の子ども達は、声を掛け合って紅組と白組に分かれて玉入れと綱引きに挑みました!
★玉入れごっこ
紅組と白組の子ども達同士で「僕たちが勝つよ!!」「私だって負けないよ!」と始まる前からどちらが勝つかハラハラドキドキする雰囲気が漂っていました!
『よーい、どんっ!』の掛け声で一斉に玉をカゴめがけて投げました!
青空に紅色と白色の玉がそれぞれ飛び交って、とても盛りが上がった瞬間です!!
紅組、白組共にひとりひとりが力を出し切って挑んでいます!
『セイヤッ!』『エイッ!』と声を出している姿は子どもたちのキラキラとした、まなざしで溢れていました☆
暑い日差しが吹き飛ぶくらいの子ども達の熱気が伝わってきます!!
自分が投げた玉が入ると『やった!もっと入れるぞ!』と意気込む姿や、なかなか入らなくても諦めずに必死で投げている姿がとても輝かしい瞬間が見られました☆
★追いかけ玉入れ
先生たちが紅組と白組でそれぞれカゴを持って走っているのを必死に追いかける子ども達!
動いているカゴに入れるのは、なかなか至難の技です!
動いているカゴめがけて、どんどん玉が入っていきます!
落ちている玉をサッと拾って、すぐに追いかける俊敏な動きの子ども達!
さすが、ひまわり組ですね!(^^)!
紅色と白組どちらも一人一人が声を掛け合い、力を出し切って楽しむことが出来て良かったですね♪
10月の『園内運動会』に向けて、9月からの練習も張り切っていきましょう!
★水あそび
とても青空で水あそび日和です!
子ども達は水に触れて、暑さが吹き飛ぶくらい水あそびに夢中でした!
お友だち同士で水の冷たさを感じて、とても嬉しそうです!
笑顔に溢れていて楽しそうな子ども達の姿が見られました!
今週もとても暑い日が続きましたが、暑さに負けないくらい楽しそうな子ども達の姿が広がっています☆
休憩とこまめな水分補給をしながら、楽しい夏が過ごせるようにしましょう!!
2020年8月27日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週は『色遊びウイーク』が始まりました!
子どもたちがたくさんの『色』に触れて、感じ、学びましたよ♪
★色水遊び
赤色、青色、黄色、白色を混ぜて原色よりも薄くなってパステルカラーになったり、全く違う色になったりしてとても面白い色になりました!
色ってとても不思議ですね\(^o^)/
あ!橙色になったね!オレンジジュースを作ったのかな?
透き通っててとても綺麗ですね✧
色と色が混ざると違う色になることを学びました!
自分で色を作りだすのって、とても面白い経験をしましたね♪
★わなげ遊び
色水遊びをしたペットボトルを使って、『わなげ遊び』をしました!」
「ここの線から投げましょう!」という先生の声かけを聞いて、『えいっ!』と投げました!!
『やったあ!はいった!!』
『あ~!もうすこしだったのに~』と夢中でわなげを楽しむ子どもたちです♪
狙って入った瞬間は、とても嬉しい気持ちが込み上げてきますね!
子どもたちの表情はとても生き生きとしていて、とても楽しそうでした(●^o^●)
★色氷あそび
色氷を何層にも重ね合わせて色氷を作り、色氷遊びをしました!
普段見ている氷とは違って氷の中に赤色、青色、黄色など様々な色が重なっていて、とても幻想的な氷に子どもたちはびっくり!!
『つっめた~~い!!』と言いながら氷を持ったり滑らせたりと色氷に夢中になっています!
夏の日差しが色氷に反射してキラキラと輝いていてとても綺麗ですね✧
氷の固くて重くて冷たいのを手で触れて感じることが出来ましたね♪
氷といえば、かき氷が食べたくなってきました!
また何味のかき氷を食べるのかな?楽しみですね❤
夏も本格的になり日差しがとても強くて暑いですね。
子どもどたちも少し外に出ただけで汗が垂れてきています。体温よりも暑い気温のため、体調を崩しやすくなって熱中症による脱水症状にならないように、こまめな水分補給や休憩をしながら健康で楽しく過ごしましょう!
2020年8月22日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週は、【色遊びウィーク】です♪
今週は2回目の色あそびウィークになります。
前回とは違った氷を使ったりして楽しみましたよ☆
色水がたくさんあって、さくら組の部屋がカラフルになりました♥
★色水作り
まずは、先生がみんなの前でお手本を見せました!
橙色と白を混ぜると・・・薄橙色になりました。
混ぜたら色が変わっていくことに
子どもたちは興味津々☆彡
子どもたちも、色水をカップに入れて色を混ぜたりして楽しんでいましたよ☆
茶色の色水ができると「コーヒー牛乳!」という子どもたち。
子どもたちは、給食でも出るコーヒー牛乳が大好きです!!
茶色のコーヒー牛乳や橙色のオレンジジュース、紫色のぶどうジュース
色水を様々な飲み物に見立てて友だちと楽しんでいました♪
★ペットボトル輪投げ
色水が入ったペットボトルを支柱にして
カラフルなペットボトル輪投げをしました☆
なかなかペットボトルに輪が入らなくて何度も挑戦しました。
入ったときの喜びはとても大きいものでした!!
「やった~!!入ったよ~!!」と大喜びしていましたよ♪
★染め物遊び
さくら組のお友だちはやったことのある染め物遊び。
今回は、障子紙を四角や三角に折って染め物をしました。
絵の具がジワジワと紙に広がっていくのを
子どもたちは不思議そうに真剣に見ていました 😯
★こおりあそび
色水を凍らせてカラフルな氷を作りました☆
氷の中にぷよぷよボールが入っている物も!
氷が溶けてくると、色水になったり
中に入っていたぷよぷよボールが出てきたりして
暑い日でしたが、氷を触って「つめた~い!」といいながら
涼んで喜んだりする姿も見られました♪
★★★★★★★★★★★★★★
来週は【運動会ごっこウィーク】です。
暑い日が続きますが、休憩を取りながら
身体を使って汗を流して
運動会ごっこを思いっきり楽しもうね~!!!
2020年8月21日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
お盆も過ぎ、なつあそびも終わりに近づいてきましたね(*^_^*)☆
今週は、色遊びウィークでした!(^^)!★
色の名を学びながら、楽しく遊びましたよ 😎 ❤
★食紅スプレーあそび
食紅を溶いた水をスプレー容器に入れ、画用紙にシュッシュッと吹きかけ、夏らしい作品を作りました★
『何色にしようかな~?』『次はあか~!!』と、声を出しながら楽しむ姿がありましたよ 😛
★寒天あそび
食紅で色を付けた寒天を、型抜きして遊びました!
ゼリーの様でプニプニしてて面白かったね\(^o^)/
★寒天プール
前日に型抜いた寒天をプールに入れて遊びました☆
『なにこれ~』と子どもたち同士で笑い合い、とっても楽しんでくれました 😎 ★
水が苦手な子もニコニコで、いつもより長く遊んでいました(●^o^●)
★ポップコーン
花夢組【0歳児】空虹組【1歳児】のお友だちと、ポップコーンがどのように出来ているのか学びました☆
”お鍋にポップコーンの豆をいれて火をつけるよ~”
興味津々の子どもたち 😎 ✧
『おっ!少しずつ弾けてきた!!!』
『ポンポンってなるからビックリするね~』と、楽しそうな子どもたち\(^o^)/!!
『かんせい~!!!』
ポップコーンってこうやってできてるんだね 😉
出来たてのポップコーンっておいしいね~ 😀 ♡
みんなでおいしくいただきました\(^o^)/
来週は、縁日あそびウィークです!!!
お友だちや先生とこども園での”なつまつり”を楽しもう(^o^)丿❤
2020年8月21日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週から『色水遊びウイーク』が始まりました!
子どもたちがたくさんの色に触れて楽しんでいる様子をお届けします!!
★色水遊び
色と色が混ざり合ってどのような色になるのかを実験をして楽しみましたよ♪
ひまわり組(5歳児)の子どもたちは、赤色、青色、黄色、白色をそれぞれ混ぜて遊びました!
黄色に白色を混ぜたら「バナナジュ―スみたい!」と本物のジュースの色のようになっていて、不思議そうに見つめていました♪
赤色と青色を混ぜたら、まるでぶどうジュ―スみたいですね!
色と色が混ざると他の色に変化する面白さを学んだ一日でしたね(*^_^*)
★わなげ遊び
色水遊びを楽しんだ後は、色水が入ったペットボトルを使って『わなげ遊び』を楽しみました♪
先生が「ここの線から投げるんだよ!」と声をかけ、色水ペットボトルめがけて投げています!
とっても真剣な表情の子どもたちの姿が見られました!!
『えいっ!』と勢いよく投げて入りそうだったお友達の様子を見た子は、『あー!おしい!』『もうちょっとだったね!』と声を掛けあう姿もあり、とても楽しそうです\(^o^)/
なかなか狙って入れることは難しいですね(・・;)
でも、わなげでお祭り気分を味わえてとても楽しむことが出来ました!
★染め物遊び
赤色と緑色を和紙につけて『染め物遊び』をしました!
先生が「これ何かわかるかな?」と問いかけると『かぶ!』と応えてくれました。
絵本でも「おおきなかぶ」で見たことがあるため知っている子どもも多かった様子です。
和紙にじわーっと色が染まっていく様子は、とても綺麗ですね!
子ども達も集中して染め物遊びを楽しんでいました♪
★色氷遊び
赤色、青色、黄色などの色水やポンポンを入れた色氷を何度か凍らせてできた色氷で遊びました!
氷が何層にもなってとても綺麗で水につけるとキラキラして素敵です✧
とっても冷たいけど綺麗だからいつまでも持っていたい気持ちになりますね♪
あ!不思議な形の氷を発見しました!まるで宝石みたいでとても素敵です(●^v^●)
『ひゃ~!つっめた~い!』とこの表情!!\(◎v◎)/
その冷たくなった手で友達の頬や腕を触って『つっめたい!』と氷の冷たさを友だち同士でも感じていました♪
今の時期はとても暑くて冷たい物が恋しくなりますね♪
水が凍ると思わず『ひゃ~!』と声が出るくらい冷たい氷に触れた子どもたちは、今日も生き生きと楽しく過ごしていました♪
まだまだ暑い時期は続きますが、休憩やこまめな水分補給を充分にして美味しい夏の食べ物をたくさん食べて元気よく遊んで過ごせるようにしていきましょう!
これからも楽しい夏が過ごせるように毎日たくさんの経験をして生き生きとした夏になるといいですね(●^o^●)
2020年8月20日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園


































































