8月3日(月)~7日(金)『夏の風物詩ウイーク』で夏に経験したいことをたくさん行い、毎日子どもたちの笑顔が絶えないくらいとても素敵な時を過ごしました♪
★流しそうめん
ひまわり組(5歳児)の子どもたちは、観察力と反射神経が抜群です!
そうめんが流れきた途端、子どもたちの目が輝いて真剣なまなざしで眺めていました。
流れてくるそうめんをサッとすくって食べる姿には圧倒されました!!
★ポップコーン
ポップコーンが出来上がるのを不思議そうに眺めていました。
フライパンの中でトウモロコシの種がポンポンと弾ける音を楽しんでいます!
~ポップコーンの仕組み~
小粒で種皮が固いポップ種(爆裂種)のトウモロコシを乾燥された粒を、数分間炒り続けると膨張する圧力に耐え切れなくなります。そして、固い種皮が弾けてスポンジ状に膨張するものがポップコーンになります!
科学の実験のような体験が出来て、とても面白いですね✧
ポップコーンが出来上がるまで、じっくりと見た後はあつあつのポップコーンを頬張る子どもたちです!
「あたたかくて、おいしーい!」と嬉しそうに食べていました♪
★お魚釣りごっこ
ひまわり組(5歳児)の子どもたち一人一人が魚に好きな色を塗って自分だけの魚を製作しました!
世界で一匹だけの魚って何だか素敵ですよね❤
「カラフルな さかながいっぱーい!」「つれるかな?」と
割り箸とスズランテープの釣りざおを使って、真剣に釣りを楽しんでいました!
この暑い時期に、川に足をつけて涼んだり魚釣りを楽しむのも夏の醍醐味ですね★
まだまだ暑い夏は続きますが、夏にしか出来ない事をたくさん楽しみましょうね❤
2020年8月20日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
★【幼稚部】お盆サマースクール
8月11日(火)~8月14日(金)まで『お盆サマースクール』でした!
今年の夏は、コロナの影響で残念ながら夏祭りが開催されません。
子どもたちがとても楽しみにしており、夏にしか経験出来ないことが出来ないなんて寂しいです(+-+)
そこで・・・!!
この『お盆サマースクール』では、普段出来ない特別な事をたくさん行いました!
「今日は何をするのかな?」とドキドキしながら子どもたちの目が輝きが絶えない毎日です✧
❤スーパーボールすくい
ポイとお椀を持って、スーパーボールのソーーッとすくいます!
「たくさんすくえるかな?」
「あーーー!やぶれちゃった!!」
と夢中になってスーパーボールすくいを楽しんでいました♪
ポイを一気に水に浸けると、すぐに破れてしまうということを学びながら楽しく出来て良かったですね(*^v^*)
❤すいか割りごっこ
『すいか割りごっこ』も経験しました!
目隠しをしているため、すいかがどこにあるのかわかりません(・・;)
お友達たちが「もっと前だよ!」「もっと左だよ!」と大きな声で教えてくれたおかげで、見事すいかのビーチボールに当てることが出来ました!
「今だ!!」と勢いよく、振りかぶる姿はとても大胆で楽しそうでした♪
すいかが食べたくなってきましたね(●^o^●)
❤かき氷
すいか割りごっこ、の後は『かき氷』を食べました!
なんと・・!
かき氷の上に、すいかとバナナがのっています!
とてもトロピカルで南国気分ですね♪
あらら?子どもたちの舌がピンク色になっちゃいました!
いちご味のかき氷を食べたことが分かっちゃいますね(*^ω^*)
暑い時期には、ぴったりの『かき氷』はみんなの顔を一気に笑顔にしてくれます!
冷たくて美味しい物が食べられて幸せそうでした♡
❤流しそうめん
『さあ、今だよ、すくって!』という先生の声かけに合わせ、よく見ながらサッと、そうめんをすくい上げました!
反射神経が抜群でびっくりしました!\(◎o◎)/!
さすが、ばら組(4歳児)とひまわり組(5歳児)ですね✧
自分ですくい上げた、そうめんは格別な美味しさですね!
つるつるっと美味しそうに食べていました❤
❤宝探し&千本引き
さあ、部屋の中で宝探しです!
『どこにあるかな?』と探しながら『ここにあったよ!』と見つけた喜びを感じる子どもたち!
宝探しでは、カプセルの中に入っている番号の景品と交換しました!
素敵なものが当たったかな?
何が出るか分からないと、ドキドキワクワクしますね♪
❤チョコバナナ作り&わたがし作り
チョコバナナとわたがしを作りました!
バナナをチョコでコーティングしてから、カラースプレーを振りかけます♪
あっという間に、美味しそうなチョコバナナが出来上がりですね♪
お祭りの屋台で売っているものと同じくらい美味しそうな、チョコバナナが出来上がりました!
自分で作ったチョコバナナをとても美味しそうに食べていました!
チョコとバナナの相性抜群で何個でも食べたくなってしまいますね❤
❤わたがし作り
わたがしが何で出来ているか知っていますか?
それは・・・『ざらめ』という砂糖から出来ています!
今回は、ピンク色の透き通ったキレイな『ざらめ』を使用しました。
わたがし作りは、物質の三態変化と遠心力が起こした奇跡です!
まるで、理科の実験のようで不思議ですね♪
わたがしの機械が回転すると・・・
あらま、びっくり!
『ざらめ』が糸状になって飛び出てきました!
それをくるくると割り箸を回していくと、わたがしが出来てますね。
とっても面白いですね(*^v^*)
自分で作った『わたがし』を「あまーい!」「おいしーい!」と嬉しそうに食べていました!
お盆サマースクールでしか出来ない夏祭り気分を思う存分に堪能することが出来ましたね❤
子どもたちにとって、毎日素敵な夏が過ごせますように・・・(●^v^●)✧
2020年8月14日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
長かった梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!
暑い日差しを吹き飛ばすかのような、元気な声が響いています(^^♪
お盆サマースクール期間中の保育の様子をお伝え致します!
●金魚すくい・スーパーボールすくいごっこ
新型コロナウイルスの影響で、今年は縁日を経験する事ができないですね。
そこで、こども園で縁日体験♪タライに浮かべた金魚やスーパーボールを、牛乳パックで作ったポイで上手にすくいました。
「みてー、たくさんとれたよ!」と大喜びの子どもたち♪
とった金魚とスーパーボールはお土産に持ち帰りました!
●千本引き・宝さがし
「ミニオンの箱の中には何が入っているのかな?」
ワクワク・ドキドキしながら、箱を開けてみる様子が、とても可愛らしい❤
出てきた中身を不思議そうに眺めながらも、何だか嬉しそう♪
お家でたくさん遊んでね(*^_^*)
●BBQ・焼きそば・流しそうめん・チョコバナナ・綿がしを食べたよ!
いつもの『おうちごはん』とはちょっぴり違ったお給食(^^♪
先生達が炭をおこして、お肉や焼きそばを焼きました!
チョコバナナや綿がしが出来る様子を見ました♪
いつもと違うご飯に、楽しそうな・美味しそうな表情がたくさん見られました!
夏の行事や風物詩を感じる保育が盛り沢山の毎日で、子どもの楽しそうな・嬉しそうな顔がたくさん見られた4日間でした!(^^)!
来週からは、【登園日・なつあそび】期間に戻ります。
水分補給と、十分な休息・睡眠を取って、来週も元気いっぱいな子どもたちに会えること、楽しみに待ってます\(^o^)/
2020年8月14日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
8月3日(月)~『夏の風物詩ウイーク』が始まりました!
夏にしか経験できない煌びやかな事をたくさん遊んで楽しみましょう\(^o^)/
★流しそうめん
夏に食べたい物といえば、、、『そうめん』がありますね(*^v^*)
『そうめん』といっても、いつも食べている物とはひと味違います!!!!
なんと、、、!
本格的な『流しそうめん』を経験しました!
子どもたちは、水で流れてくる『そうめん』を「まだかなまだかな」と待ち構えています。
「今だ!」とサッと手を伸ばして『そうめん』をすくう様子は見事な手さばきです✧
「おいし~い!」と子どもたちの声が上がりました!
自分で『そうめん』をすくった達成感でより一層美味しく感じますね♪
『流しそうめん』という夏らしさを堪能することが出来ました!!
子どもたちも楽しく美味しく食べることが笑顔いっぱいな一日でしたね♡
★ポップコーン作り
ポップコーンをトウモロコシの種から作りました!!
トウモロコシの種からポンッと共にはじけてポップコーンが出来上がって「わあ!今、音がしたよ!」「なんで黄色から白色になるんだろう?」と不思議に思いながら眺める子どもたちです(*v*)
ポップコーンは、トウモロコシの中でも爆裂種に属するものを乾燥されたもののことです。
トウモロコシの種に熱を加えていくと分厚い皮が水蒸気の圧力に耐え切れなくなってポンッと爆発するという科学的で面白いですね♪
出来たてのポップコーンを「あっつい!」「おいしい!」と嬉しそうに食べました!
ポップコーンを美味しそうに頬張る子どもたちの笑顔が広がっています♪
出来たてのポップコーンは香ばしくて思わず笑顔がこぼれるくらいの美味しさですね♡
食べ物が出来上がるまでの過程を見るという、とても面白い経験が出来ました!
★プール
夏も真っ盛りで水を思う存分に楽しむ子どもたちです!
水が太陽に照らされて、子どもたちと同じようにキラッキラと輝いています✧
夏は、水に思い切り触れることができ、子どもたちにとって楽しさいっぱいの瞬間で溢れていますね(*^v^*)
お天気が良い日は、水にたくさん触れて楽しみましょうね♪
2020年8月11日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園
今週は【夏の風物詩ウィーク】です♪
夏ならではの、食べ物やあそびを中心にたくさんの経験をしました。
★かき氷
今回のかき氷のシロップは『ぶどう味』!
シャリシャリのつめたい氷の上にシロップをかけて
みんなで 「いただきま~す!!」
「つめた~い!」 「おいしい~!」と喜んでいました♪
暑くてかき氷が溶けてくるとジュースのようになりました。
最後、溶けたかき氷をゴクゴク飲んでいました!
★金魚すくいあそび
夏祭りには、金魚すくいがありますよね。
本物のポイとかわいいおもちゃの金魚を使って
金魚すくいあそびをしました!
ポイは、水に濡れると破れやすくなりますが、
子どもたちはポイを使って上手に金魚をすくっていましたよ★
ポイが破れてしまったら、
先生が用意した破れない手作りポイを使って
たくさんの金魚をすくっていました!
★ポップコーン・流しそうめん
先生が手作りポップコーンをつくりました☆
「ポップコーンのかたい物は食べなくてもいいよ」と伝え、
みんなでポップコーンを食べました。
かたい物は、食べないように上手に食べていました☆
流しそうめんでは、フォークを使って
流れてくるそうめんを上手に取って、つゆにつけて
「おいしい~!」 「たのし~い!」「とれた~!」といいながら
楽しんで流しそうめんを体験している姿がありました☆
★★★★★★★★★★★★★★★★
来週は、【お盆サマースクール】です。
BBQをしたり、わたがしを作ったり♡
夏行事が詰まっている週です!
暑いけど、休憩をしながら
い~っぱい楽しんで良い思い出をつくろうね!
2020年8月8日 | カテゴリー:にっき | カトレヤこども園


















































































